準・究極の選択

40代か、もしくはそれより上の年齢の既婚者男性で、結婚後の男女の友情について肯定的な方のみ、お答えください。
長文です。

過去多少なりとも関係のあった相手で、今も特に嫌いではないにしろメールでしかコンタクトしたくないという人はいますか、又はいましたか。

私は英語圏の国に住む40代半ばの女性で、現在は独り身です。10年以上前に当時の伴侶と別居となりました。この国の法律だと四年以上別居していた場合片側からのみの申請で離婚できるので、多分私はもう離婚されていると思います。

19年程前、この国の人で物凄く好きな人がいました。彼は本当に素敵な人でもてて私には高根の花でしたが、或る晩意を決して「明日逢える?」と訊いたのです。ビックリされましたがOKしてくれました。当日は車で迎えに来てくれ、舞い上がってしまった私は相手の言うことは大体解ったのですが緊張のあまり話せなくて、退屈な思いをさせてしまったかもしれません。ちなみに私から誘って彼をいただいてしまいました。

親切心で彼はこのデートをOKしてくれたと解っていながら、それからも私は一年以上胸を焦がしていましたが、学生ビザが切れることもあり日本へ帰国。その後、彼は別の英語圏の国に移住して結婚したと風の便りで聞きました。私はそれから何年か経ってこの国に戻り、元伴侶と出会って結婚。伴侶を愛してはいましたが、彼のことはよく想い出していました。

去年の三月に、彼が参加するイベント(音楽関係者なので)があると知り合いから聞いて観に行き、彼が会場を出る間際に「hello!」と声をかけたところ「君ってぼくの憶えている女性だよね」と抱きしめて口元にキスしてくれました(別れ際のハグはこちらの男性としては普通の行動です)。現在は50に近い彼ですけど、相変わらず素敵でした。

その後とても迷ったのですが、彼のサイトにあるメアドにメールを送ってみたところ返事が来たので、現在はたまーにメールのやり取りをしています。私はおよそ三週間に一度くらいのペースで出し、返事は大抵一週間以内に来ます。向こうからの返事が三週間来ない場合(二度ありました)、こちらから又出すと十日以内に来ます。私も以前よりは英語が出来るため、興味のある本や思想についても書きます。私が昔持った印象通りとても人間的に深みのある人で、考え方や趣味の共通点も解ってきて楽しいです。奥さんにみられて困るようなことは、こちらからは書いていないつもりです(好きとは書きましたが、友達にも使う表現です)。

去年「又来年も逢えるといいね」と書きましたが、それに対する具体的な返事はなしでした。今年の一月に出したメールで彼の気に障る事を書いてしまったような気がして、三週間返信メールが来なかったので「私は昔も今も貴方のこと大好きだから、連絡は取り続けたい」と書いたところ、返事が来て「今すごく忙しい」とあり「自分も君のことは好きだから、こうしてたまに連絡を取り合うことに満足している」といったことが書かれていました。彼は家族(奥さんと子供一人)と共にこの国に戻ってくるつもりでいるので、もし私の住んでいる都市に用事で来る際には(主都なので可能性大)お茶でもしたいと思っていたのですが、彼は逢いたくはないのでしょうか。

ちなみにこの国では、既婚者が以前関係のあった異性(に限らず、同性でも)とメールのやり取りしたり逢ったりは、全く一般的です。

長い上に解り辛い文章で恐縮ですが、経験者の御意見を伺えると幸いです。

A 回答 (1件)

彼の中での貴方の存在感はそれなりにあるんですよ。

ただ友達も色々あって、それぞれ付き合い方がある。
基本は無理なく楽しく末永く交流していける関係。
彼もその気持ちは変わらない。
貴方とも無理ない範囲でならメールを超えて交流しても、それはそれで出来るなら構わないと。たださ、友達といいつつ大好きとか感情的な部分を含められても相手の貴方を友だちと思う気持ちには良い意味でも悪い意味でも変化はないんだよね。あくまで家庭があって、生活があって、その中で貴方と共有できる部分においてはそれなりに温かく保っていきたいと。そこに気張る気持ちや積極的な意思はあまりない。
友だちはいつでも友だちだしね。
貴方も彼を大切な存在として捉えるのは構わないけど、彼に特別拘らない姿勢。貴方も貴方の生活があって交流があって、その一つが彼だという受け止め方。そうすればお互いに束縛もないし、無理をすることもない。貴方は少し彼との絆や彼との関係をしっかりしないと、と力みすぎてる。彼は自分の生活の中で出来る範囲で貴方とはこれからもやり取りしていくつもりなんだからね。もう少し力を抜く。
無理なく交流する。貴方も自分の生活を頑張る。
その中でいつかまた会えるタイミングもあるかもしれないんだしね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
拝読して成程と納得できました。そして心に沁み入りました。確かに私はせっかちなので、力み過ぎないよう気を付けていきたいと思います。

恐縮ですが、blazinさんに二つお尋ねしても宜しいでしょうか。

去年のクリスマスに貰ったメールなのですが、その前に私が彼の写真をからかうようなメールを送ったのがウケたらしく、普段は使わないキスマーク(xです)は三つも付いてるし、これまた私に対して使われた記憶のない形容詞(スウィート、ラブリィやダーリン)を使用していて、嬉しかったけれど戸惑いました。なので「とても素敵なメールありがとう。でも私は行間を読めないから、貴方の真意がよく理解できなかった」と直球の返事をしたところ、メールが来なくなり、こちらから又ご機嫌伺いメールを書く羽目に。クリスマスの大サービスだったのかもしれませんが、私としてはこういう言葉は軽く書いて欲しくないんですね……。それ以前に書いてきてくれた"いつまでもいい友達でいようね"とか"ずっと連絡し続けるよ"の方が嬉しかったです。
こういったメールは相手に誤解を与える可能性がある、とは考えないのですかねぇ?

それと、彼がこの国に戻って来たときは「こっちに来る時には連絡ちょうだいね。お茶しよう」位は書いてもいいと思われますか?同性異性を問わず、好きな友達とはやはりたまには逢って話したいと思うので。