プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは友達や彼氏彼女が既読スルー未読スルーするのは何日までなら大丈夫で何日以降不安になったりイライラしますか?
2週間ほど未読スルー既読スルーよくする人がいるのですがこれは普通なのでしょうか。。
一度既読になっていたものが未読に戻されてた事もあり、どういう事?と思いました...(未読スルーだと思ってたもの全て実は既読スルーだった?)
また何日以上なら避けられてるやきらわれてるなどの目安になるのでしょうか。
(遠回しの意思表示をくみとるのが苦手で。。

A 回答 (8件)

返事が必要な内容でなければ、返事がなくても気にしません。


2週間とか経ったらもうすっかり忘れてると思うし、送ったこっちも忘れてるかも。笑
実際のところ、自分のスマホはアイコンに通知が出ないタイプなので、通知が流れると連絡が来てることに気が付かないこともあります。
返事が必要な内容ならもう一度送ったらいいと思いますよ。
私なら翌日にもう一度送ります。

あと、読んだけど返事を後回しにしたくなるのは、内容的に返事がし辛い場合とか、返事をしたら会話を続けなくてはいけないことが分かってる相手の場合ですね。
相手が犬系だと、時間と気持ちに余裕がないときは躊躇することもあります。^^;
(その人が嫌いとかそういうことではなく、LINEに対するスタンスの問題です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなのですね。。以前返事するのに色々かんがえると言われた事があるので、もしかして気を使いたくないかもしれないです。
でも2週間以上も放置されるとその人の中でのじぶんの位置づけがわかるようでなんというか...。
今までくだらない内容でもその日のうちに返事があったので、その変化からくる不安があるのかもです。。
また、送った内容確認された後削除した場合ってどう思われるでしょうか?
あまり返事がないと送った物に何か問題があったのかと削除したくなってしまうのですが。。

お礼日時:2020/03/10 23:39

はい、メッセージは短くていいと思いますよ。


友達に長々とした釈明は要りません。
私なら「なんだか変なモードに入ってたみたいで、いろいろごめん。申し訳ない。仕事も含めて落ち着いたらまた連絡するね」って感じで「いろいろ」に集約しちゃうかな。
新型コロナが収束したら○○に行こう、とか具体的にあげておくのもありだと思います。

>覆せるのか気がかりです。
多少の時間はかかっても、それを覆せる相手がずっと付き合える友達になるのでしょう。
ただ、お互いの環境が変われば徐々に距離ができていくのもまた仕方がないことですから、そのときはもう悩まないで良しとしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poco_2さんとても親身になって答えていただき、本当にありがとうございます。
それを覆せる相手がずっと付き合える友達になる...というお言葉にとても励まされました。
また、お互いの環境が変われば徐々に距離ができてしまうのは仕方ない、というお言葉ももっともだと思いました。
他にも具体的な例をあげていただきたり、とても参考になりました。
結構な間この事で悩み、夜よく眠れなかったり食事がままならなくなったりもしましたが、どうすれば適切か道筋がみえたようで、本当にとてもたすかりました。
ベストアンサーはpoco_2さんが答えてくださった最初の回答にさせていただこうと思います。
(後にみられる他の皆さんの参考にもなるよう)
この度は本当にありがとうございました。
もしまた何かありました際は、お力添えいただけましたらうれしいです。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/12 10:50

私もあまり対人関係は得意じゃなくて失敗もいろいろやらかしたので、質問者様の心境も分からないわけではないですが。



その、ある件についてはもう終わりにした方がいいでしょうね。
というか、もともと軽く流した方が良かった話ではありませんか?
謝罪とか釈明って、必要以上に繰り返されると、される側のストレスも強いです。
単純に考えても、謝られたら許す言葉を発しないといけないわけですからね。
釈明でも同じですよね。
必要もないのに繰り返されると、そのたびに気を使って優しい言葉をかけなくてはいけない気持ちにさせられます。
ぶっちゃけ面倒です。
質問者様だって、怒ってないのにいつまでも謝られたら~、って考えたら想像できると思います。
話題の切り替えは大切です。

メッセージの削除については一言謝ったほうがいいように思います。
で、自身が落ち着いたらまた連絡するってことで一区切りとしてはいかがでしょう。
長いメッセージは避けて、できるだけ短く。

そうして後はもう細かい話はぶり返さないこと。
次に連絡するときも、ざっくりと「あのときはごめんね」くらいの挨拶でおさめ、さっさと楽しい話題を振るのがいいと思います。
それでも反応してもらえなかったら、もうすっぱりと諦めましょう。
残念ですけど、きっと縁がなかったんです。
環境が変われば友人関係が変わっていくのも自然な事ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りだと思います。
私は冷たくあしらわれたと捉えてしまいましたが、相手はそのつもりがなかったかもしれません。
それなのに重く捉えすぎて何度もメッセージしてしまい、面倒だと思われたかもしれないです...。
もしそのように印象を与えてしまったなら、覆せるのか気がかりです。
ひとまずメッセージ削除の件については一言メッセージしたいと思うのですが、その際も短くした方がいいですよね。
そして色々手掛けている事がおわっておちついた頃また連絡してもしその際も反応なかったら、もう連絡するのは止めようと思います。
かなり長い間悩みましたが相手に連絡する気がなければ仕方ない事ですよね...

お礼日時:2020/03/11 19:19

No.5です。


不仲になっている最中でのことなのですね。
ならば私が今までに書いたことは当てはまらないでしょうね。

「ある件」が質問者様に原因があってのことなのか、行き違いや誤解なのか分かりませんが、解決したいならきちんと話し合うしかないのではありませんか?
おそらく相手は質問者様が送ったことに対して返信したいと思わなかったから返事をしなかったのでしょうし、2週間が許容範囲か?とか、そういう話じゃないと思います。
謝ったり、誤解を解いたりという真剣な話は、できれば顔を合わせて話すのがいいし、それが無理ならせめて通話で話すことをお薦めします。
LINEやメールでは誤解を生むばかりです。

ただ、余程の出来事があり、相手が関係を修復したいと望んでいない場合はもうどうしようもありません。
その場合はそこまでの縁だったのだと諦めるしかないです。
お話を伺う限り、職場関係等のどうしても関わらなければいけない相手でもなさそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ある件と言うのは、実は個人的なプライベートな質問をされて、相手はそれをしてもいい距離と思ってくれてたのかわかりませんが私は答えたくない質問だったのでさりげなく避けたのです。
そしたらそれも今思えば冗談だったのかわかりませんが、冷たくあしらわれてしまい、それ以降説明して普通に接しようとしましたが段々ちょっとギクシャクしてしまい...。
結局質問には最終的に答える形になりましたが、それ以降返事がくるのに時間がかかるようになり、私の答えが気に入らなかったのか、など気にするようになってしまい色々釈明?のメッセージをとばしてしまった形です。(そしてとばしては消しの繰り返しというか...。。)
最初は忙しいから精神的に余裕ないと言われましたが以前はその中でも返事はくれていたので、やはり他に理由があるのか、それとも実はこれ(2週間ほど返事がない事)は普通の事で今までが特別に接してくれていたのか...気になり質問させていただいた次第です。
まとまりがなくなってしまいましたが、電話は今できない状況で(会うのも距離があるので難しいです)、やりとりはメールかメッセージでしかできない状態です。
相手から何もアクションがない限り私からはアクションはもうしない方がいいでしょうか(と言っても送ったメッセージは全て消してしまったので相手も反応しようがないかもしれないです。。)
それとも何故メッセージを消したかの釈明?のメッセージをとばした方がいいでしょうか(モヤモヤさせているかもしれないなら)
長々と失礼しました、ずっと悩んでいたので...ご意見いただけましたらうれしいです。

お礼日時:2020/03/11 14:32

No.4です。


私の場合ですが。
返事が必要な内容で既読後数日経ったら、返事を忘れてると考えてもう一度送ります。
未読でも、通知が流れて連絡に気が付いていないと判断してもう一度送ります。
返事が必要ではない、他愛のない内容なら「相手は忙しいだな」と判断して終わりです。
返事があってもなくてもいいのですから、返事を待つことはしません。

自分が返事を送る場合も同じ感じですね。
返事が必要なものなら忙しくてもできるだけ待たせずに返事しようと思いますが、そもそも届いたことに気が付いていなければ再度送られてきて気が付いた時に謝ることしかできません。
他愛もない内容で、忙しくて数日反応できなかったなら、反応しないままにその会話は終わったと判断します。
続けたい内容なら何日も経ってから続けることもありますが、無理に続ける必要はないですものね。
お互いの必要に応じて、あるいは暇なときに、何事もなかったようにあらたに会話が始まるだけです。

なので。
どちらにしても2週間も「待つ」なんてことは考えられないんです。
待つことがないので、待たせているとも思いません。
返事が来るまでの時間で位置づけを測られては息が詰まります。
友人たちも皆似たような感じだと思います。
(1人だけ、返事がないと拗ねるタイプの友人がいるのですが、依存癖がある友人なので皆近づき過ぎないようにあえて距離を取ったりしてます。^^;)

>内容確認された後削除した場合
削除するときは削除する理由を伝えて消すのがマナーだと思ってます。
突然削除されると疑念というかモヤモヤが残るし、不快な気分になります。
質問者様は、モヤモヤ、残りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういうものなのですね。。
一応最後に送ったメッセージは質問系で返事を欲するものでしたが2週間返事がなかったため変な事きいちゃってごめんねと送り、今までのメッセージ含めて全部削除してしまいました...
話すと長くなるのですが、とても親しく仲良くしていて毎日のようにやりとりをし、返事もお互い数時間内にいつもしていたのですが、ある件を境にちょっとギクシャクしてしまいまして。それで返事が遅いのはそれのせいなのかと思いとても不安になってしまい、つい長文を送っては消しをしてしまいました。(いずれも返事が2週間かそれ以上なかったため、また既読スルーだったり既読を未読に戻されて2週間以上スルーだったり)
確かに消されたらモヤモヤしますが、既読だったものをあえて未読にされたり、きらわれたのでは、何かまずい事を言ったのではと不安になってしまったので消してしまいました。
(依存というより社会不安というか対人不安のようです、カウンセラーにもいくほど思い詰めてしまって。。)
それなのでこれ以降(メッセージ削除して以降)どう接したらいいのかわかりません。
相手から連絡くるまでもう私からは連絡すべきではないのでしょうか?(でもそれだと2度とないような気もします。。)
もし私から連絡するとしたらどう切り出したらいいでしょうか...。。(それでもスルーされるような気もしますが。。)
それとももう距離とりたい人と思われてしまったでしょうか。
長々と失礼しました。もしご意見いただけましたらうれしいです。

お礼日時:2020/03/11 12:02

全ては内容次第。



返信不要なのか、至急返信必要なのか、要返信だけど猶予あるのか。
要返信だけど、返信なくても何とかなるのか…

それによって、全く気にならない場合と即日でイライラする場合とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではどんな内容でもその日の内に返事があったのに、最近1週間以上あいたりそれ以上(3週間)しても既読にすらならなかったりして、それなのにインスタの更新はしてて少し不審に感じたというか何故かなと思いまして。。
これって普通なのでしょうか

お礼日時:2020/03/10 12:06

3日から1週間とか1ヵ月とか。


特に返事が無くても困らない内容なら半年でも平気です。
既読を気にする人がいるから未読に戻すんでしょうね。
LINEでしょうけど、あの手のコミュケーションツールで意思をくみ取るとかナンセンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月ですか;今まで忙しくても返信必要でもないメッセージにもその日の内に返信があったのに急に2ヶ月前くらいから1週間以上あくようになったりして、どうしたのだろうと思いまして。。
(何かしたかとか

お礼日時:2020/03/10 12:04

意外と未読スルー既読スルーするから嫌いというわけではないと思います。

人によりますが、案外ただ返信がめんどくさい人、忘れていた人も多いみたいです。私は4日くらいなら許せます。それ以上は悲しくなります()
どちらにせよ感じ方は人それぞれですが、それだけでは嫌われてることは無いんじゃないかなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます><それだけできらわれてるではないとの事で少し安心しました。
でも2週間とか既読スルーのままでインスタなど他のSNSは更新しててリプには返事したりしてるのです。。なのでどうしてだろう?という気持ちが強くなり....。。
フォロー外されたらさすがにきらわれた事の指針になるでしょうか?。。

お礼日時:2020/03/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています