あなたの習慣について教えてください!!

26歳の女です。ここでは色々なジャンルでお世話になってます。
私は早くに結婚して早くに離婚しました。19歳で結婚、24歳で別れました。原因は色々ありましたが直接の原因は夫に他の女性が出来て家に帰って来なくなった事です。でもそうゆう事になったのは私にも問題があったからだとと思います。離婚でもめてた時はものすごく辛かったです。死ぬ事も考えました。が弱い私には死ぬ勇気も無くただ泣いてるだけの辛い日々でした。今離婚して3年経ちますが・・その間誰ともお付き合いしてません。
私ってダメなのかなぁって最近すっごく思います。
このままずっと1人なのかなぁ・・離婚したからかなぁ・・・
マイナスな事ばっかり思ってしまいます。
もうすぐ27歳になります。自分に自信をもって生きて行きたいなぁ・・。
私はすぐ周りの人や出来事に流されて自分を見失います。
27歳って年齢も余計そうさせるのかも知れません。
27歳の女性の方・・近い年齢の方
皆さんは私は私!って思えますか?そう思い生きてますか?
私はそう思いたいのですが・・実際はなかなかです。

A 回答 (10件)

sindeeさん、初めまして。

わたしも27歳です。

ありました、わたしにも。
「わたしってダメだなあ。このままずっとつまらない毎日なのかなあ。。」って思っていた時が。
その時は何をしても状況が悪い方にばかり転んでしまって、実家にも色々事情があって、もう何処にも居たくなくて、逃げるようにして結婚しました。
でも、当然「逃げる為の結婚」なんて上手くいくはずないんですよね。だからすぐに離婚を考えました。
当時のわたしは22歳。
つらい出来事や不条理な出来事を真正面から受け止める事が出来ずに、いつも他人に頼ったり何かのせいにばかりしていました。

自分が何をしたいのか、どこへ向かいたいのか何も分からない日々でした。
死んじゃおうかなあ。。とも正直思いました。

でも、あれから5年。
それでも何とか生きてます。今、ここまで来ています。

わたしも、離婚で悩んでいた時、このwebにお世話になりました。
その時、とても尊敬するMさんという方がこんな言葉を下さいました。(←要約)
『もし、離婚する事になっても、それはあなたの結婚生活においては悲しい結末かもしれないけれど、人生にとっての悲しい結末では決してないんです。つまづきは必ず次への大きなステップになります。又、人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如しとも言います。あなたのこれからのお幸せをお祈りしています。』と。。。。

この言葉を読んだ時、泣きました。

わたしは、離婚を考えた最初の頃、もし離婚する事になったら、それは絶望に近い事なんじゃないかと思っていました。
離婚したら何もなくなる。仕事もしていないわたしだから、主婦でもなく、住む所もなく(実家には帰れなかったので。)本当にどうしていいのかと途方にくれていました。
だから、その離婚という事実をMさんに「決して人生においては悲しい結末じゃない。あなたが離婚によって自分を振り返って次に進めるなら、それは次へのステップだ」と言われた時に何て凄い事を言うんだろう、と彼を心底尊敬しました。

。。。散々悩んだ末、わたしの場合、結局「離婚」という選択は避けられたのだけれど、それはこの方の言葉があったからだと思います。(もちろん他の方の書き込みも参考になりました。)

何か悲しい出来事が起った時、人はその悲しい側面だけにまず捉われてしまいますよね。
でも、悲しい事って必ずそこから学ぶ事もあるし、何か「意味」があると思うんです。
わたしは上記の言葉を読んだ時、その事に気がつきました。
例えば、わたしが毎日の些末な事で色々悩んでいる時、それはマイナスな現象だけれど、それでこうしてこのwebに出会えたし投稿する事で画面上だけでも交信出来る知り合い(?)も出来たし、毎日の中のちょっとしたお楽しみが出来たと思っています。

苦しい時はそれがずっと続くと思いがちだけれど、必ず抜け出せる時は来ます。

わたしも今は幸せです。
「わたしはわたし」なんて自分を確立する事はまだ完全には出来てないけど、少しずつそういう風に向かっています。

暗い面ばかり見ないで下さい。
人って(特に日本人は)みんなが結婚したり、みんなが同じような事をしていると、ついそっちの道を選びたくなるけど、進む道はみんな違っていいんです。
どうか他人をうらやましいと思わないで。

sindeeさんにはsindeeさんのゴールが必ずあります。
それは他の人よりちょっと遠いかもしれないし、周り道も必要かもしれないけれど、そこでしか出会えない人や景色もあるはずです。

web上ですが、あなたを応援しています。
少しずつ、少しずつ前を向いて歩いていけるようになるといいですね。
(少ーーし似た質問を見つけたので参考に載せておきます。)

tokyo24

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464601
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も離婚した時は「もう終わりだ・・」って思いました。
絶望感とはこうゆう事をゆうのだなと。
私は終わってしまった。彼を失って私の人生も終わった。
しかしそうではないのでしょうね、きっと。
現にこうやって生きてるし春物の服買ってルンルンしてる自分も
いたりしてます。
物欲は満たされてもいつも何かしらの不安があります。
友人にも恵まれてると思います。
数は全然いませんが心から信頼してる友人が1人います。
家族も皆元気です。
こうやって悩みモヤモヤしながら離婚して3年経ちますが
何とか生きてます。
皆さんの暖かいお言葉に本当に感謝です。
tokyo24さんありがとう!

友達の話ですが・・・・。

昨年子供(2歳ぐらい)を引き取り離婚。彼女は現在30歳です。

彼女も自分に自信がないのかな~。
周りの人や環境に流され易い人なんです。
きっと、その方が楽だからなのかも知れません。
だけど、すごく寂しがりやなので『彼氏』や『男友達』の存在が
ないと駄目みたいです。

彼女に私はいつも言います。
『彼に執着せずに、自分の時間を大切にしなさい』と。
私は私!!って思えないから、彼や男友達にもたれっ放し。
で、いつも振られるみたいで・・・。

それって結局自分で自分を好きじゃない証拠だと思いませんか?
自分のことが好きなら自然と態度や行動にも自信が満ち溢れてくるし、
それを男性も見抜くと思うのです。

彼氏がいないから駄目なんじゃない!
離婚したから駄目なんじゃない!

貴方自身が自分を好きになって、自信を持つこと。
そしたら、マイナス思考になんてならない。

まだまだこれからですよ。人生は(^_^)v

っていう私は32歳にして離婚しますが・・・。
一人になっても、マイナス思考にだけはならないと決めてます。
自分のこと大好きです。

貴方も頑張って!!生きること、恋することに年齢は関係ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今の私は自分の事好きじゃないです。
私って・・って卑屈に思ってるんですものね。
私くらい自分を好きになってあげないと可哀想ですもんね。

私も自分の事が大好きです!って言いたいです。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

27歳女性です。

私はまだ結婚の経験はないのですが、よろしいでしょうか?
私も2年間、彼氏いないです(笑)
新卒で就職した会社を辞めると同時に彼氏とも別れました。
一人暮らしなのに収入もとだえ、結婚の予定もなく、
前職で体調をかなり悪くしておりました。逃げるように会社を辞め、
どうするつもりだったのか・・・自分でさえ当時の私の考えが分かりません(笑)再就職したものの1ヵ月足らずで辞めてしまいました。
今は、運良く就職先がみつかり、無事に暮らしていますが。

会社を辞めて2年間、いまだにくら~~い迷路にいるようです。
もう社会復帰できないのでは・・と思いながら、独りで自宅に
こもっていたときもありました。このまま独りでちゃんと生きて
生けるのか・・一生自分の暮らしを支えれるだけの収入を
確保できるのか・・考えては、一人で泣くこともしばしば。
友人も結婚していきますしね。最近は男の友達に先越されちゃって(笑)
友人の赤ちゃんを抱っこしたりすると、「私にだってこんなかわいい
赤ちゃんが産めるのに!!」って・・・。
も~~~~ね、どうしていいのか分かりませんっ。

ですが、もし私が前の彼氏と結婚していたら、今私の周囲にいる
人たちとは出会えなかったのかもしれない・・とも思います。
『「結婚」という幸せと引き換えに、今の生活や知り合った人たちとの
つながりを無かった事にしてもいいか?』ときかれると、
答えは「絶対にNO」です。

人生、わき道にそれてしまっても、わき道でしか見えない風景が
あると思います。転んで立ち止まっちゃっても、崖に落ちても
そこでしか見えないもの、見つけられないものがたくさんあると思います。
体さえ健康なら、もう一度大通りに戻れるだろうし、崖からも
這い上がれます(笑)

「私は私!」って思えたら、どんなに幸せに生きれるだろうって
いつも考えます。幸せな友人をみたり、そういう人に嫉妬しそうに
なっちゃったときは、
「じゃぁあなた、今自分が持っているものを全部捨ててもいい??
そんなに今のあなたは不幸か?」って、自分に問いかけてみます。

愛する人、大切な人は彼氏だけじゃないですよ。
ご両親やご兄弟、離婚後のあなたをなぐさめつづけてくれた大切な
ご友人方。大切なものは、身の回りにいっぱいあります。
あなたも離婚されたことで、過去の自分を振り返り、
当時はわからなかったことにたくさん気づきましたよね?
十分な収穫ですよ。お友達からもたくさん優しくしてもらって。
今は自分の事でいっぱいいっぱいで気づきにくいかもしれませんが、
とっても大切なことだと思います。

これからだって、大切なものはたくさんできると思います
そういうこと、いっぱい探すための時間をたっぷりもらえたと思って、
独身時代を楽しんでいきましょう!

生意気なことを言ってしまってすみませんでした。
27歳・・まだまだSK2を使わなくてもいい年齢(かな?)。
ドモホルンリンクルもまだ年齢対象外です!
まだね、平均寿命の半分も生きてないんです。
これからですよ、これから!!お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にまだ27歳・・もう27歳・・どっちなんでしょうか?
私は離婚して生まれ育った街から引越しました。
まったく縁も縁もない土地で生活して今は違う景色を見ながら
生活してますがそこでも色々な人と知り合いました。
良かった出会いもあれば良くない出会いもありましたが(笑)

私もまだ明かりの見えない暗い迷路の中をもう3年間も彷徨ってます。
いつこの迷いから開放されるのでしょう・・
もう開放されても良いかなぁって思う今日この頃です。
迷いながら進んで行く・・これが人生って事なんでしょうねぇ。
暖かいお言葉本当にありがとうございました。
ちなみに私もまだSK2、ドモホルンリンクルにはお世話になってません。

24の♀です。

近い年齢に入れて下さいね。
私も最近彼氏と別れました。結婚してはいませんでしたが、お互い好きなのに別れる結果になってしまったので今はまだ毎日とても辛いです。
辛さの度合いは違うわよ!とお思いになるかもしれませんが、私と同じように辛い方もいるんだなぁ…と、sindeeさんのお気持ちを読んで今ほんとに泣きそうです。
私はまだ彼と別れて1週間程しか経っていませんが、当分男性と出会う機会もなさそうなので私もこのままずーっと1人なのかなぁ…と思ってしまいます。sindeeさんの3年という月日に比べたら、その辛さは比べられるものではないかもしれませんが、私もこの別れですっかり自分に自信がなくなってしまいました。友達に聞いてもらっても、結局「頑張れ!!」と言われるだけなので、立ち直らせることができるのは結局自分自身と時間だけなんだろうなぁ…と最近思います。でもsindeeさんの心中をお察しし、もしかしたら時間さえも時には味方になってくれないのかなぁと、寂しくなりました。
私は私!…と思いたい気持ちは昔からあります。でも…なかなか思えないのが現実の私です。
こんな寂しい人生ならあんまり欲しくないや…と私も思います。夜に寝て、このままずーーっと目が覚めなければいいのになぁ…なんて。

頑張る気力が湧いてこないし、一人で歩く時なんてまるで鉄を引きずっているかのようにトボトボです。
最近じゃ涙も出なくなりました。
そんな私は、頑張るのをやめたんです。
忘れよう、って頑張っても余計に忘れられない。
泣かないぞ、って頑張っても勝手に涙は出てくる。
新しい恋するぞ、って無理して頑張っても結局空回りしたり、本物じゃなかったりする。

だから、諦められないなら、『諦められない』って「諦める」ことにしたんです。

これって確かにあまり前向きな生き方じゃなくて成長できないのかもしれませんが、誰がなんと言おうと今の私の人生は私だけのものです。絶対幸せになってやるっ!!ってしゃかりきになった時は別ですが、今はきっとそういう時じゃないんだと思い、時の流れに身をまかせることにしたんです。人生多分長いのに、いつもいつも頑張ってたら疲れちゃう。
私も思ってしまうので矛盾しているかもしれませんが、sindeeさんはダメなんかじゃないと思います。絶対。
100人いたら、100通りの人生があります。
sindeeさんも私もそのうちの1つなだけなんだと。
人生は多分迷いと選択の繰り返しで、sindeeさんの今は「迷い」の時なのではないでしょうか。自分を見失ったらまた見つければいいのではないでしょうか。
よく聞く言葉ですが、夜明けの来ない夜はないし、止まない雨もないのだと私も思うようにしています。

年下のくせに、えらそうなことを長々と書いてすみません。
でも「私と同じ」と思ったら書き込まずにはいられませんでした。
朝になる直前は、一番暗いのだと思って私ものんびり乗り越えたいと思います。
sindeeさんの幸せを私も陰ながらお祈りしています。
これからsindeeさんが過ごす全ての日々に、たくさんの幸せが降り注ぎますように…☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も離婚でもめていた時は友人には泣いて電話したり、外で会った時感極まってお店で泣いてしまったり・・・あの時の私は本当に気がおかしくなったのかって思う位疲れ果ててました。
泣いたりしたら一緒にいる友達が迷惑・・なんて正直そう思う余裕さえ無かったんです。友達も「頑張れ!」ってゆうしかないですよね?
なのに他の言葉を期待してる自分がいて。
でも結局乗り越えて生きていくのは自分自身です。
私は3年も経つのにまだ全然の乗り越えてないけど・・
人に話せる様にはなってきました。これも進歩なのでしょうか?!
けどまだこうやって自分が大嫌いで落ち込んで
早く年とれば良いなぁって悲観的に生きてます。

『諦められない』って「諦める」

私にもコレが出来ると良いなぁ・。

25歳の女です。

結婚という経験は無いのですが年齢が近いということで意見させていただきます。
年齢的に社会と自分との関係にちょっと嫌気がさす時があります。
それはきっと将来の自分を描くと自信が無いからです。そして20代前半の時の描いていた自分とのギャップがあるからです。
余計に「私は私!」とは言いがたい生活をしてますね。
「きっとこうやって年取っていくんだ」って諦めてもしてます。
でもそうなっていくのもひとつじゃないですかね・・・。
人はそれぞれ考え方も違うしそうやって人生を踏んできてる。
だから焦ることも無いだろうって思ってます。

これから恋だって仕事だって出来るじゃないですか!
男の人とまだ付き合えそうに無いって思ったらまだ年齢も大丈夫なんだから自分の磨く時間に費やしたらどうですか?
お付き合いも焦ること無いと思います。それこそ「私は私!!」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的に・・・そうかも知れません。
もうすぐ27歳・・30歳にはまだ少しあるけど決して
若いって年ではない微妙な年齢・・・。
恋って私にはもしかしたら縁のない物なのかも知れません。
今はそうやって悲観的に思ってしますけれどいつか私にも
愛する人がもしも出来たら・・・
素敵だなぁって・・そうなれたら嬉しいなぁ・・。

弱くはないと思いますよ。

他の人とおつきあいして頼ってしまった方がラクだと思います。本当に弱かったらそうしていたと思います。死ぬ勇気がなかったのではなく、生きていく勇気があったという事だと考えてみませんか?

あなたは、元ご主人が他に女の人を作ったのには、自分にも反省すべき点があったと反省されています。それはとても立派な事だし、後々のためにもそれはプラスになっていく事だと思う。やはり二度と同じ思いはしたくないですからね。

私もバツイチです。そのまま主婦でいては知りえなかったたくさんの経験をしました。自分の中では前に進んだと思っているし、学習も進歩もしたと思ってはいるのです。それでも、時々わからなくなります。根本的な所がちっとも変わっていないと思える。何てダメな自分のままだろうという思いにさいなまれる時があります。

絶望や焦燥にかられる時、まず体が疲れていたら休めるのが一番です。心が疲れていたら、私の場合、一端ものを考えるのをやめて、好きな事だけをします。先々の事は、もっと元気な時に考えればいいのですから。

そして開き直るのも大事です。
家も家族も名前も失くしてゼロになってしまった瞬間が、あなたも私もあったと思います。そこからとりあえず今まで前に進んできたし、頑張ってきました。ゼロからでもここまでこれたんです。もう一度カウンターの目盛をゼロに戻して、またイチからやり直す気になればいいやと思うのです。失くすものがない人に、怖いものはありません。

私はそれからも人を好きになりました。全く違うタイプの人とおつきあいして、改めて元ダンナが見えてくる、そんな事もあります。人より失敗が多い人は、それを乗り越えた時、人生は豊かになってくると思う。自分がキレイな丸になるために、どこを出っ張らせてどこをへっこませればいいか‥。犠牲が大きいと得るものも多いです。

まだお若いのだから、気の遠くなる先の事などは考えず、一歩一歩、できる事からしていって下さい。楽しい事はこれから待っていると思います。苦しみの先払いをしたのだと思って(笑)頑張っていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く思う事がこのまま眠ってしまって
目が覚めたら80歳代くらいのおばあちゃんになって
たらいいなぁって。そしたらもう残り少ない人生しか生きなくて
済むなぁって。暗く悩まず生きなくていいなぁって。
暗いですよね、すっごい。

私は離婚してから男性を好きになった事は一度もないです。
同じ事を繰り返しそうな自分がすっごい怖いです。
苦しみの先払い・・・
そう思ったら残りの人生素敵な事があるかも知れませんね。
ご意見どうもありがとうございました。
大変嬉しかったです。

私も早くに結婚し、離婚した一人です。

子育てと仕事で一日終わりますが、結婚していた時より充実しています。
まだ27じゃん!って言いたいけどこの年頃って友達が結婚していくんだよね。
アドバイスするとしたら自分の時間を有効に使うことかな。自分を磨くための時間、ストレス解消の時間、自分を休ませる時間ETC・・・
じゃないと彼ができてもきっとその人に依存してしまうよ。
私もふっと寂しくなったり、見えない未来が不安になる時があります。
でも既婚者、離婚者、独身者みんなあると思う。
じゃあなんでみんな頑張るのかな?
あんまり頑張ってないけど。
未来は自分次第でなんとかなるって私は思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

別れた夫からは「俺に依存し過ぎでイヤになった」
と言われました。
私は彼が一番で友達と遊んでいても心の中心にいつも彼がいてたのです。
その当時はそれのどこが悪いのか?って思ってました。
今はそれが彼には重荷だったのかなって。私ってモノがなかったんですね。
でも今度もし好きな人が出来たら私はまた同じ様な愛し方をしそうで
すっごく怖いです。
好きになりそうとまでいかなくても「この人良い人だな」
って感じても絶対それ以上関係や接触を持たぬ様に壁を造ります。
無意識にそうしてるみたいで友人から言われました。

未来は自分次第でなんとかなる・・
勇気と実行さえ出来たら本当になんとかなりそうですね。

30歳独身♂です。

私も、離婚ではないですが、自分の中で結婚まで考えていた人との失恋をきっかけとして、あらゆる負の思考に包まれてしまいました。
それ以前にも悩みやプレッシャーを持っておりましたが、それを悩みと思わずに、逆に力に変えて生きてこれていました。
しかし、それをきっかけに人間不振になってしまい、今までできていた事ができなくなり、会社を辞めたり・・・最終的には抑欝状態となり心療内科へ通院しました。
もう、どうしようもなく自分が嫌になったり、自信を持つ事もできなくなってしまうんですよね。
友人や家族のおかげで、今はなんとか最悪の状態からは抜け出して、ある目標に向かって学んでます。
ここまで読むと、すっかり立ち直ってがんばっているように思われますが、正直に言うと、まだ回復できていないのです。
でも、完全に前向きになれていない今を、自分の中でリハビリ期間だと考えるようにしています。
今の状態をそう位置付ける事で、色んな事を受け入れられるようになっています。
友人たちはみんな結婚し子どももいたりして、それを羨ましく思い、自分はそんな友人と比べて・・・
なんていう考えをせずに、リハビリ期間だから・・・と考えるんです。
これもある意味、私は私って考えでしょうか。
参考にならないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々ありますよね・・・
でも落ち込み、悩み、自分を嫌いな時は私が一番世の中で不幸だ!
って位もう自分でも手がつかられません。
私も体が弱く入院や病気を良くします。
そんな時はもう最悪です。
私は何もかもから見放されたって思います。
私の人生ではやはり離婚はすっごく大きな出来事でした。
早く乗り越えられる事を願いたいです・・。

こんばんは。

私と似たような感じなのですね・・・。
私も20歳で結婚し、22歳の直前で離婚しました。
(今は26歳になったばかりです。)
離婚した時、すっごく嬉しかったです。
これでやり直せる、幸せになることができる!
と・・・なんの根拠もないんですけどね(^^;
その後、今の主人に出会って再婚しました。
離婚というのは、幸せになるためにする事だと確信しています。
過去の事はなるべく思い出さないようにして
趣味に打ちこんだりしてみてはいかがでしょうか?
そんなに自分を卑下したら、自分が可哀相ですよ~(><)
参考にならないかもしれませんが、お互い頑張って幸せになりましょ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつまでたっても別れた前の夫の事を引きずってます。
今も夢に出てきて泣いて目覚める時もあります。
こんな事がず~っと永遠に続くのかなって悲しくなります。
私は離婚した時すごい悲しかったです。
今は離婚して良かった!って思う自分と離婚せずに我慢してたら
どうなってたのだろうかって思う二人に自分が私の中に存在します。
表向きには「離婚して良かった!」な私なのですが本当はうじうじ
「あの時こうしてたら・・」って後悔と実際にはもう破綻してしまった
夫婦生活を自分の好き勝手に想像してます。
そうやって1人で空想したりして逃げてるんですよね、実際の生活から。
私も自分の事が好き!って早く言いたいです。
ahurokenさんは大切な方と出会えて良かったですね。

こんにちわ。

もうすぐ26になります。
いろいろ苦労されたんですね。

私はすぐ周りの人や出来事に流されて自分を見失います

わたしもです。
強がってるくせに人のことが気になって
何で私はだめなの・・?とか・・。
仕事も転々としてるし、結婚に逃げてみたり。

親からは金銭的には自立してるけど、精神的には
べったりだし。毎日母親と電話してます。
雑誌とかでかっこいい女になる  とかあるけど
なーんで私は・・・。って思いながら暮らす日々です。
もーーー。自分がいやです。 

ドラマに出てくるようなおしゃれな人になりたいものです。
全然違うないようになってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の仕事関係の中に34歳で独身彼氏もいない方なんですけど
すごいイキイキ生きてらっしゃる方がいます。
20代の頃は結婚や仕事に悩んでウジウジしてたと本人は話して
ました。周囲の友達が結婚したり仕事で成果を出したりしたって話を
聞くと「は~・・」っなってたよ!って。
今も悩みがないって訳ではないけどウジウジ悩む事が馬鹿らしく
なったそうです。悩んで悩んででも・・・結果は出ないなら
その悩みはもう忘れる!んだそうです。
彼女は毎日フィットネスやスポーツに精を出されてハツラツとしてます。
今はすっごい幸せなんだそう。
私たちもそうやって悩んで落ち込んで自分をとことん嫌いになって・・・
で30代になったら自分が大好き!幸せ!って言えると良いですね・・。