今までいろいろとマンガを読んできたのですが、
最近新しく読むマンガがなくて困っています。

ジャンルは問いませんので、これだけは文句なしにオススメ!
という作品、できればマイナーなものをお願いします。

・読んできたもの・
大抵のジャンプ作品
今までにアニメ、ドラマ化されたもの(青年、少女問わず)
寄生獣、バナナフィッシュ、日出処の天子、萩尾作品などいわゆる有名なもの

ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どこまでがマイナーなのだかさっぱりわからないので、取りあえず、アニメ・ドラマ化されていないものを、オススメ!順にあげてみます。

川原泉氏と遠藤淑子氏は有名ですよね?

・「緋色の椅子」緑川ゆき(「あかく咲く声」「アツイヒビ」「蛍火の杜へ」も良い)
・「エビアンワンダー」「エビアンワンダーREACT」おがきちか
・「LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋」オノナツメ
・「コダマの谷」「群青学舎」入江亜季
・「当世白浪気質」杉山小弥花
・「マイガール」佐原ミズ

少女漫画でも宜しければ、
・「ガートルードのレシピ」草川為(の2巻に収録の「逢瀬」が秀逸)
・「わんの実」岡崎呼人
・「ひつじの涙」日高万里

ギャグマンガでも宜しければ、
「荒川アンダーザブリッジ」中村光
「拝み屋横丁顛末記」宮本福助

小説のマンガ化でも宜しければ、
・「黒猫の三角」原作:森博嗣 漫画:皇なつき

先の方々のあげられているものよりも、全体的に緩いですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒川アンダーザブリッジ以外は読んだことありません!
ゆるいの好きです。笑
中村さんは一応全部読んだことあるので。^^
川原氏、遠藤氏は有名ですよね。ただあんまり読んだことないです。
たくさん紹介していただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 00:04

吉祥天女


水玉模様のシンデレラ
ねじ式
CIPHER
ぼくの地球を守って
銀曜日のおとぎばなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀曜日のおとぎばなし以外は読んだことあります!
ぼくたまと吉祥天女はほんとに大好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 23:52

・最終兵器彼女


・赤ちゃんと僕
・バスタード
・蟲師
・バガボンド
・MONSTER
・プルートゥ
・RAINBOW
・士道
・烈火の炎
・バジリスク
・ジョジョの奇妙な物語
・GANTZ
・ジパング

どれも自信を持っておススメできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタードとRAINBOWと士道とジパング以外は読んだことあります!
この中では特に烈火と蟲師が好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 23:45

マイナーというか、先に別の方が回答されているものも含めて私のオススメを紹介させて頂きます。



「皇国の守護者/伊藤悠」
…小説が原作のものなのでストーリーはなかなか出来たものです。
特に初版は隙が殆どない。いわゆる戦争ファンタジーものですが、日露戦争をモデルにしてあり、一部のファンタジー要素を除けばかなりリアルな内容になってます。ただ、絵柄で好き嫌いが別れると思うので事前にチェックしてみた方がいいかと。
http://annex.s-manga.net/koukoku/

「TRIGUN/内藤泰弘」
…今年映画が公開されるとかで一部大沸きになりました。
ストーリーに関しては自信を持ってお勧めできます。これは、いい。
(海外での人気が非常に高く、今でもコスプレしている方もよく見ますね)アクションシーンも秀逸で、構図やコマ割りのスピード感は圧倒的ですよ。
キャラクターデザインも素晴らしく、作者の方が原作・原案を兼ねたゲーム「Gungrave」は一部でコアな人気を誇るほど。(こちらのアニメは神作品)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
(↑アニメの紹介ですがストーリーは前半までほぼ同じです)

「正義警官モンジュ/宮下裕樹」
…新人さんですが、なかなかの良作品なのでご紹介。
ガンガンGXというマイナーどころで連載されているものですが、ほのぼのとした雰囲気と、その真逆に位置する展開の切り替えが独特の面白さを兼ね備えています。人間らしさを習得していくロボット警官モンジュを見ていると、我々人間が持つべき部分を考えたくなりますね。
オタク重視な濃いネタにも注目。
http://websunday.net/gx/sakuhin/miyasita.html

「覚悟のススメ/山口貴由」
…知る人ぞ知る名作。そして漫画至上もっとも男の露出度が高い正義の味方。変身・そして視覚的変態(いや、真面目な方ですが)でもあるヒーロー。
作者の頭の中を見てみたくなる位に病んで病んで病んで、それでもハマる人はハマってしまうであろうストーリー・絵柄・描写・そして男の裸。おどろおどろしく生々しいのに、残酷なのに、それでも憎めないキャラクター達。
好き嫌いは別として、読んだら絶対衝撃を受けます。いい意味でも、悪い意味でも…。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%D0%B8%E7%A4%CE …
(ちなみにこの作者の別作品・シグルイも相当キてます。面白い。)

「破壊魔定光/中平正彦」
…これも変身ヒーローもの。ですが、このヒーローは特攻服(暴走族さんが着ている白地に文字入りの服ですね)を着て戦います。
SFチックな内容ですが、作者の知識の奥深さを感じさせる壮大な物語と、どこかアンバランスなストーリーが魅力的。
当然ヒロインも一筋縄ではいきません。某武装錬き…の斗き(ry……みたいな心強いキャラです。でも禁断の愛なのです…。
http://www.aniplex.co.jp/sadamitsu/
(紹介先はアニメのものなので、ストーリーとビジュアルの把握重視でお願いします)

「空談師/篠房六郎」
衝撃のラスト(打ちき(ry)を迎えて一時期話題となった作品。
と言うと…なーんだ期待できないじゃん。みたいな印象になってしまうかもしれませんが、これは良作です。買って損はしないかと。
ただ、これは当初に述べた内容がラストで一気にキますので、そこを許容できなければいけません。これは、そういう末期を迎えたのだと。
ただ、ネットゲームの影に潜む人間の脆さ・愚かさと、それでも尚、それを知りながらネットにハマる人々の姿を如実に現わしているストーリーは、なかなかどうして味がある作品です。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001 …

こんなものでしょうか…。
他にもいっぱいあるけれど、とりあえず文字数の関係でここまで(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、長文をありがとうございます。
全部はじめて聞くもので読んだことないです!
わかりやすい作品紹介と参考リンクのご提示ありがとうございます。
ご回答を参考に新しく読むものを探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 00:07

塩野干支朗次「ユーベルブラット」→「ブロッケンブラッド」→「ネコサスシックス」


この順で。

日本橋ヨヲコ「少女ファイト」
伊藤悠/佐藤大輔「皇国の守護者」
伊藤勢/夢枕獏「荒野に獣 慟哭す」
平野耕太「ヘルシング」DVD4巻サイコー
内藤泰弘「トライガン」
古賀亮一「ゲノム」
守村大「あいしてる(12~22巻)」「パラダイス」
萩岩睦美「銀曜日のおとぎばなし」「パールガーデン」「水玉模様のシンデレラ」
巣田祐里子「魔境学園風雲記 ハーフ&ハーフ」

ガールズ・バトルもの 3作(下に行くほどカゲキ)
近藤るるる「ハイパーあんな」
イダタツヒコ「美女で野獣」
高遠るい「シンシア・ザ・ミッション」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を知ってるのはあるんですが、
見事にすべて読んだことありません!
たくさん紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 23:30

・フリージア


・ドロヘドロ
・BLOOD ALONE
・砂坊主
・未来日記
・ユーベルブラッド
・ハイスクール・オブ・ザ・デッド
・軍鶏
・ヴィンランド・サガ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロヘドロとヴィンランド・サガは読んでます!
他の作品は知りませんでした。
たくさんあげていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 23:04

・トライアルライド(著:魚住青時 絵:小林知恵子)



新人を育てようという調教師が少なくなり、地方や海外から有力騎手が多くやってくるという中央競馬の新人騎手にとって不遇の時代。 特に怠惰な調教師の厩舎に所属し、ろくに馬にも乗れない沢田一己は「不幸な新人騎手」と呼ばれていた。一己はそんな境遇でも決してあきらめる事はなく、勝利を信じてレースに乗り続ける。騎手をはじめとした関係者を中心に描いた、競馬漫画。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …


・すずめすずなり(秋山はる)

駅徒歩10分、コンビニ近し、築10年の木造アパート、単身者(男女不問)に最適。ただし入居条件がひとつ。「朝6時半からの朝食に出席できること」以上。そんなコーポ白百合に入居した会社員・橋本修二郎(はしもとしゅうじろう)と十人十色の住人たちが織り成す1K賃貸グラフィティ。性格は皆それぞれ、中年男から女子中学生まで世代もばらばら。だけど、みんな同じ屋根の下。
平成版「めぞん一刻」という感じです。ほのぼのとした雰囲気が楽しめます。他にも同著の作品で、すずめよりは読み手を選ぶと思いますが「オクターヴ」という作品もおすすめです。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …


・からん(木村紺)

京都でも長い伝統のあるお嬢様学校、京都市左京区にある望月女学院高校へ入学してきた高瀬雅(たかせみやび)と九条京(くじょうみやこ)。高瀬は中学時代に柔道で京都2位に入っており、九条を含め外部入学者を中心に仲良くなった他の新入生に柔道部へ入部することを誘う。高瀬以外は素人だったが、練習見学を経て全員が入部することに。
同校の柔道部は部員も少ない弱小だが前年度のインターハイで48 kg以下級ベスト4である3年生の大石萌(おおいしめぐみ)が1人だけ抜きん出た実力で主将を務めており、高瀬は入部早々大石に気に入られる。しかし2年生の金春千成(かなはるちな)は新学期の稽古初日に高瀬に完膚無きまでに負かされた上、練習後には九条から挑発的とも取れる言動を受け、1年生、とりわけ高瀬と九条に対して強い対抗心を燃やしかたくなな態度を取るようになる。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …


・家族のそれから(ひぐちアサ)

母を亡くしたトオルとメグの兄妹は、一ヶ月前に母と再婚した義父ケンジと共同の生活を送ることになる。空回りしながらも、前に進もうとする三人の姿を描いた作品。巻末には高校生の同性愛を描いた読み切りが収録されている。
設定は重そうですが、独特の絵柄とテンポでさくさくと読めます。同著の「ヤサシイワタシ」「おおきく振りかぶって」もおすすめです。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …


・7SEEDS(田村由美)

少女漫画とは思えないほどのハードなサバイバル漫画です。
気弱でいじめられっ子の少女・ナツは、夕飯を食べて自宅のベッドで眠りについたはずなのに、目が覚めたら荒れ狂った海上の一隻のボートに乗っていた。そのボートには彼女と同じように「気が付いたらここにいた」という男女が数人乗っていて、彼らは死に物狂いで海を渡り、とある島に辿り着きます。陸地についたと喜んだのもつかの間、実はその島は人間が1人も生活していない無人島だったのです。そんな衝撃の事実を知った時から、彼らの生き残るためのサバイバル生活が始まっていきます。
絵柄で敬遠されることもあるのですが、ストーリーは間違いなく面白いです。事前にネットなどで作品の情報を知らずに読み始めたほうが(ドキドキできて)楽しめると思います。wikipediaのあらすじにすら軽いネタばれがあるのでご注意を。同著の「BASARA」もおすすめです。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7SEEDSはマンガ読んでます!BASARAも大好きです。
面白いですよねー^^
ひぐちアサさんはおおふりのみ読んでます。
他の作品は知りませんでした!
あらすじと参考リンクまで張っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 23:03

普段はジャンプ読んでます。



もちろん20世紀少年や、ピンポンなどメジャーでお勧めもありますが、
こんな私にとっては「変化球」なのに、とても面白かったもの、というのをあえて挙げてみます。

・ジパング
沈黙の艦隊と同じ作者で、テイストも似ているのですが、沈黙の艦隊は興味もなく3巻ほど読んで挫折したにも係わらず、ジパングのほうは面白いと感じました。

注:ちょいネタバレ
自衛隊の巡洋艇が第2次大戦真っ盛りの中にタイムスリップして、本人たちの意思(歴史を変えたくない)とは裏腹に巻き込まれていく、というストーリーです。50年後の科学技術の凄さと、戦争の難しさ、人間ドラマなどが描かれていて、なかなかハラハラドキドキです。
まだ連載は続いているのかな?20巻以上出ています。

・蒼天航路
三国志です。が、思いっきりエンターテインメントな演出満載の漫画なので「歴史好き」じゃなくても楽しめるのが特徴です。それでいて、あの有名な三国志に少しでも詳しくなれるので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジパングはアニメを少し見たことがありますが、
マンガは読んだことないです。
蒼天航路は知りませんでした!

簡単なあらすじも書いていただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/03/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ