プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の信号無視でしたが、低速での接触でしたので
相手の方もすぐに立ち上がられさらに赤信号を無視して行ってしまいました。
警察を呼ぶ暇もなかったのですがどうも落ち着きません。
やはりこういう場合でも警察に届け出るべきなのでしょうか?
またその際何か罰則等は生じるのでしょうか?
どなたかお教え願います。

相手の信号無視とはいえ自分の注意不足も痛感しております。

A 回答 (2件)

最寄りの警察署へ報告だけをしておいてもいいと思います。

私も先日行ってきました。
 事故(?)から3時間後、事故した場所近くの警察署で事故の状況を話しました。
「接触していたようですので事故の報告に来ました。」
 警察の方は、相手が申し出て来たら連絡します。が、私たち(警察)は事故の相手を捜すことは出来ません。事故証明はどうしますか?
 と、聞かれましたので、
「いえ、ひき逃げ扱いされたら困るから報告に来ただけです。相手が何も言って来なければ事故自体無かった事で構いません。証明書も必要ありません。」と答えて帰ってきました。
 その後、10日以上連絡がありませんから、相手は警察に行かなかったんでしょう。

後で知恵をつけられて、こっちが加害者扱いのひき逃げ犯にされてはたまりませんから、念のため警察署に行った方がいいと思いますよ。

事故の正式な書類は作成しませんでしたが、接触した箇所を写真撮影し、日時や場所、事故の様子、相手の特徴、正式な書類作成に必要な車検証や免許証のコピーを取ってました。

私の事故の相手も声をかけるまでもなく行ってしまい、その場で確認しても車のキズには気がつきませんでした。家に戻って、よ~く確認するとキズがあったんで接触していたと分かった次第です。
 事故のときってやっぱり動揺してしまいます。
 私も、後で思い返すとああすれば良かったと思う事があります。
 気になるならば警察署に事故報告へ行かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本日自分も報告に行ってまいりました
自分の場合も原付に傷もなかったので
同じような感じでした

ありがとうございました

相手の信号無視であっても、交差点内の事故であれば、必ず貴方にも何割かの過失責任が負わされます。

今回のケースで、一番良かった行動は、念のために警察に連絡して、事故の状況報告をして置く事でした。
たとえ警察を呼んで事故の届出をしても、相手が名乗り出なければ事故としては成立しませんので、貴方に罰則が下される事はありません。
ですが、貴方が届出をせずに、後日になって相手が届出をした場合は、最悪の場合は、貴方のひき逃げとして扱われる場合もあります。

自分に対する保険の為にも、どんなに些細な事故であっても警察にはとどけておくべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
相手がいなくなったのでどうしたものかと思ってしまって・・
今日にでも届出をしてきます
ありがとうございました