アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近同人活動をしてみたいと思っています。(イラストサイト・同人誌)私は原作の絵に似せて描くのが好きなのですが、絵や漫画の内容が結構エロだったりグロだったりします。

原作そっくりの絵でそういったものを描いても大丈夫なのでしょうか。
また、その作品が漫画だけの場合でも同人作品を発表しても良いのですか?

A 回答 (1件)

原作の画風に似た絵を書く同人作家も時々います。

原作の絵が好きなファンには人気があると思いますよ。真似しているだけだと嫌う人も中には居ますが・・・それはそれぞれに好みだと思います。

ただ、原作をそのまま見て書いた絵(模写)を使えばマナー違反なので、多くのファンから反発を受けることになります。
そのあたりを気をつければ、大きな問題にはならないと思います。

エログロを扱う場合の問題は、その原作がどのような作品かにもよります。
子供が見るような作品の場合、出版元やPTAが黙っていないことが多いので、トラブルが起き易いです。
特に原作に絵が似ていると、原作と混同して小さな子供の目に触れる可能性が高く、原作元からも目をつけられやすいです。

>また、その作品が漫画だけの場合でも同人作品を発表しても良いのですか?

こちらの意味がよく判らなかったのですが・・・
同人作品を発表してもいいのかと聞かれれば、著作権元が許可をしていなければ「ダメ」としか言えません。
このあたりは暗黙の了解ですので、もしも訴えられれば作品を取り下げる、賠償請求される可能性もある、そういったリスクをのんだ上で活動することになります。

同人活動についてまだ知識がないのならば、初心者向けの解説サイトがいくつかありますので、読んでみると良いと思いますよ。(「同人用語の基礎知識」さんとかが判りやすいです。一部少し古い知識もありますが・・・)
活動をしていく上での心得とか、マナーとかが詳しく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
原作は子供向けだと思います。

>また、その作品が漫画だけの場合でも同人作品を発表しても良いのですか?
は、アニメ化されていない漫画(コミック)という意味です。