CDの保有枚数を教えてください

昆布酵素というものが売られているようです。
結構高いです。で、手造りで作りたいと思います。
おそらく昆布を発酵させたものだろうと思いますが、どのようにしたら発酵するのか分りません。
水につけるだけだと、ただの昆布水(エキス)になりますね。
砂糖をつかうといいのかな?とも思いますが、よく分りません。
想像でもいいので、ご意見をください。

A 回答 (1件)

このサイトでいかがでしょうか


http://www.hpmix.com/home/kanameringo/index.htm
http://www.hpmix.com/home/kanameringo/F8.htm
http://y-ashizawa.com/
http://www3.ocn.ne.jp/~kinsei00/
http://cocokala.cocolog-nifty.com/
http://www.clca.or.jp/

 一番上のサイトのお話しでは皮膚の表面常在菌でできる
そうです(ちとこわげな・・・)

 たぶん最初は特にコンブがあまり分解進まないかもしれません。
海藻のアルギン酸を分解するアルギン酸分解菌が少ないからです。
これが増えれば効率よく昆布の成分は抽出されるので,熟成した
酛ができるまで遅いはずです。一番上のサイトでは,酛として,
そこで売っている「海の精」を入れることをおすすめしています。
ただ,日本海側の季節風にあおら,「潮の華」が舞う地域では
結構内陸までこの菌が飛ばされてきています。海辺の野菜使っ
たり,可能であればこの季節,磯で摘んだ海藻のおいしい季節
です。お味噌汁の具を取りがてら,あまりを軽く水洗いし,
ミキサーにかけて酛に加えていかがでしょうか。

 お 発酵助成剤ケルプα というのもありました。
ケルプは昆布 干したこんぶを粉末にして,白砂糖なら10%加糖
氷砂糖なら15%?加糖して発酵させれば,同等のものができそうな。

 なお,表面常在菌と伺って,私は少し引いています。
 ちなみに,類似の私のミネラルサプリは,深い山に登ったとき,
岩の上の乾いたコケやサルオガセなどの地衣をそのままか,コッヘル
ラーメンに入れることです。  ではでは

参考URL:http://www.hpmix.com/home/kanameringo/index.htm

この回答への補足

紹介していただいたサイトはだいたい知っていて、実は、それらに出ている海の精そのものに似たものができないかな?と考えていたのです。

でも、今見て気がついたのですが、海の精は、単純に昆布を発酵させたものとは別物でした。樹液とかも入っているらしいですね。

そこで思うことは、海の精のようなものを作ろうとするより、単純に昆布の粉末等を酵素作りにつかうのが良いかな?、と考えました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!