いちばん失敗した人決定戦

4月からゲーム会社に就職する者です。
ゲーム会社は普段、私服で仕事をしており、クライアントや他社との会議などでも私服が多く、スーツを着る事が滅多にありません。
しかし、全くないとも言い切れず、会社に入社して三ヶ月は社会人として自立するために、とスーツで仕事をさせられるようです。(リクルートスーツは持っています)

自分で考えろと言われたらそうなのですが、正直、買うべきなのかかなり迷っています。

確かにスーツがあった方が今後何かと便利なのかもしれませんが、今の段階では一人暮らしの引越し費用等の新生活にかかるお金で苦しい状況です。

出来たらゲーム会社の方にお答え頂きたいのですが、その他の会社の方でも結構ですので、どうかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

参考にならないかもしれませんが・・・・。

自分はとある大手ゲーム会社に中途採用された経験があるのですが、面接も(多少落ち着いたファッションを意識したものの)バリバリの私服で行きました。その流れで仕事が始まってからもずっとカジュアルでした。
同時期に入った新卒の方は、面接はスーツ、出社当日もスーツで来て、一日恥ずかしい思いをした等と言っていました。
数百人いるだろうと思われる社員の方々もみんな結構ルーズで好き勝手な服でした。なんと事務の方もです。
5年以上前の話になりますが・・・参考になりますか?

とりあえずしばらくはリクルートスーツ(普通のビジネススーツと何が違うのでしょう?)を着ていって、スーツを新調するかどうかは職場の様子を見てみてから決めてみては。ワイシャツはたくさん必要かもしれませんが、スーツなら1ヶ月くらいはクリーニングしなくても大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さん私服なのでしたか。
お金もないので研修期間はリクルートスーツで通したいと思います。

• 0

ゲーム会社と言ってもクリエイターなら別ですが、

営業部門の方はスーツで来ます。
また、ホテルでのパーティなどもあるので、1着は持っていないと
困ると思いますが、しばらくは買わずに様子を見てはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに持ってないよりあった方が便利ですよね。
でも使用する機会も少ないと思うので、もし必要であれば先輩に媚びて(笑)カンパして貰って買おうと思います。

• 0