プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
25歳、女です。

転職して、医療系の専門学校の受付事務で働くことになりました。
職場では制服があるのですが、出勤した当日に受け取る形になっています。
初出勤の日の通勤服はスーツの方がよいのでしょうか?
ちなみに電車で通勤します。

数日前に入職にあたっての説明会もあったのですが、
恥ずかしながら聞くのを忘れてしまいました。
手元にある労働条件等の用紙には、そのような規定も書いてなかったです。

黒っぽいスカートに白のブラウス&クリーム色のカーデガンで
その上に一枚羽織って行こうと思っていたのですが、
いろいろ不安になり、インターネットでいろいろ検索した結果
初日はスーツが無難という意見を見て迷っています。

ご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

もし、今、スーツをお持ちなのでしたら、確かにスーツが無難です。


特に、いろいろな職種の方々と同時に入職・初出勤されるのでしたら、
スーツであれば、引け目を感じることも、他人からあれこれ言われることもないでしょう。

でも、今、スーツをお持ちでないのでしたら、
そのためだけに新調する必要はなく、
「黒っぽいスカートに白のブラウス&クリーム色のカーデガンでその上に一枚羽織って」でも
全く問題ありません。
初出勤は、記念すべき日なのですが、実は、普段の1日1日も、二度とない記念すべき日なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私一人の入社でしたので、同期の方はいませんでしたが
朝一番で上司から制服を受け取り、建物を案内されたので
服装での非礼はなかったように思われます(^^;)
without-a-gunさんのおっしゃるように、初出勤日以外も清潔感のある服装を心がけ、出勤しようと思いました!
ベストアンサーは迷いましたが、僭越ながら詳しく説明をいただき、心の響く言葉をいただきましたwithout-a-gunにさせていただきました!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/17 21:26

制服があるならスーツである必要はないと思うけど。



制服があるのに服装(髪の色やアクセならともかく)に規定なんてないと思う。

日がまだあるなら、通勤・退勤時間に職場付近に行って、ほかの人の服装を見て参考にしてもいいのでは?

オフィスで許されるレベルの服(ブラウス、シンプルなスカート、カーディガン)に、制服にあうようなストッキングなりパンプスなりでいいと思います。

心配なら、カーディガンのかわりにジャケットにして、「ややカッチリしてる」くらいでも十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!念のためスーツで行きましたが、後から聞いたらおっしゃる通り規定はないとのことでした。
髪型については、いくつか規定があったみたいでしたが(^^:)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 21:20

スーツをお持ちならスーツがいいと思いますが、


なければお考えの服装でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!結局スーツで行きました。
朝一で、上司に会い制服を受け取ったりしたので、服装での非礼はなかったと思われます(^^;)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 21:22

質問者様の考えてる服装で100点だと思います。

大丈夫!

制服のある職場の私服出勤に決まりなどありません

清潔感のある服装であればOKです。

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
結局スーツで出勤しましたが、後から聞いたら
服に規定はないとのことでした。
これからの通勤服も、清潔感のある服を着ようと思います!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています