アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人になり、会社の寮に入るのですが
入寮する時の格好について、私服かスーツか悩んでいます。

平日の昼過ぎに入寮なので、おそらく寮長の方だけで人事の方などはいないと思います。
また、同時に入寮する人は20人前後で
入寮式などはありませんが、夕方から寮についての簡単な説明会があります。

始めは私服で行こうと思っていましたが、説明会があるということはスーツのほうが良いでしょうか?
また、私服の場合でもジーンズやスニーカーは避けたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

まずはおめでとうございます。
まず、確認ですが、平日と書いてますが、入社式の前日までに入寮でしょうか?
そうであれば、荷物の出し入れがあれば、私服でも構わないと思います。
但し、不安であれば人事の方に前もって聞いておけばいいでしょう。
まだ、新社会人なので、そういうところは聞いても失礼には当たらないし、むしろ聞いた方が良いです。
年数重ねると、聞けなくなるので。。。(笑)

>平日の昼過ぎに入寮なので、おそらく寮長の方だけで人事の方などはいないと思います。
これは、認識違いかもしれません。人事の方は、入寮に立ち会うのは仕事なので、多分、いると思いますよ。

以上

この回答への補足

すみません。書き忘れていました。
入寮は入社式の前々日で、荷物の出し入れは無いです。

補足日時:2010/03/22 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

会社の方がいるかもしれないならスーツが良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2010/03/22 19:13

入社式,あるいは就業開始日より前に入寮なんでしょうか?



まあ基本的には
 ●スーツを着ていって,失礼に当たることはない.
 ●ジーンズやスニーカーで行って,失礼に思われることはあるかもしれない.
というところですかね.

あと,スーツだって私服の一部なんだけど.職場から支給・貸与される
制服以外はみんな私服ですからね.

この回答への補足

すみません。書き忘れていました。
入寮は入社式の前々日です。

補足日時:2010/03/22 19:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

最初は入寮するだけだからと軽く考えてましたが、
やはり確実なのはスーツですよね。

お礼日時:2010/03/22 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A