プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から社会人です!
それに伴って会社の寮にお世話になるのですが、
入寮時の服装は私服の場合どういった服装が好ましいのでしょうか?
会社からの案内にはスーツでなくて良いが、社会人として好ましい服装。と記されていました

A 回答 (3件)

#2 追加


入寮の場所にもよります。#2は、共同利用の多い寮の場合での、最低必要なマナーです。当たり前ですが。

マンション等が整っているところは、社員証と本人が一致するような格好であれば、普段着とそのヘアースタイルで宜しいと思います。

尚、個室が完備しているところでも、その寮の管理状態によっては、引っ越しと同じように、管理人さんや説明担当者、ご近所には、洗濯の洗剤などのご挨拶が喜ばれるそうです。

また、共同生活エリアの多いところは、新たに入寮する人との話し合いで、歓迎会等で、挨拶のお菓子などをご用意されると良いと思います。

さらに、入寮時には、手続きがありますので、筆記用具と認め印、社員証など必要なものはお忘れずに。
    • good
    • 2

セーターとスカート又はズボン等、ごく普通の格好。


要するに、パジャマのまま、下着のまま、或いは、露出度の高い服や露出度の高いままで、寮内を歩かない(ウロウロしない)という一般的な制限を示していると思います。
特に入浴後、バスタオルを巻いたままでウロつかない等、共同生活としての一般的な注意喚起を暗に含んでいるという意味でしょう。
    • good
    • 0

いちばん無難なのはスーツです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています