プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度研修があります。
何分前に会社に着くのがマナーですか?
着いたら研修を受けに来た事と、名前を伝えればよいのでしょうか?
服装に関しては指示がありませんでした。
研修場所は給食センターの作る場所で調理専用の白衣に着替えます。
スーツは下がスカートのしか持ってません。

A 回答 (2件)

30分前がベストで遅くとも15分前には着いていて下さい。

服装は特に指定がないようなのでスーツ(スカート)で良いでしょう。
    • 0

到着時間は約束の5分前と言われますが、ビジネスに於いては、最低10分前には到着しておきたいですね。

加えて、ご自身の余裕の時間です。
特に初めて訪問先などであれば、この余裕時間を見ておくことをお勧めします。
例えば、多少迷ったりしても安心ですし、お手洗いや化粧直しの時間も持てます。
そうしておいて、受付が始まったら(または、周りの人が動き出したら)、行動すれば良いと思います。
もし受付がない場合、周囲の人(判別できるなら事務職の方を探し、かつ、忙しくしていなさそうな方が良いでしょう)に、「研修を受けに参りました○○です。お忙しいところ、恐れ入りますが、受付の場所をご存知でしょうか?」などと訊ねてください。
(案内に受付場所や集合場所の指定はありませんでしたか?)

また、服装ですが、指定がなければスーツが基本です。
指定がないと言うことなので、スカートのスーツでも構わないと思います。

また、今回のご質問で「マナーとして何分前集合がよいか?」というのは、良いと思いますが、
服装や受付(集合)場所などについては、ここで聞くより会社に問い合わせるのが一番です。
仮にここで得られた回答が間違えていても、誰も責任は取ってくれないですから。

では、研修頑張ってくださいね!
    • 0