プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。クリニック受付の面接と合否の通知についてご意見下さい。

20代既婚乳児1人持ちの主婦です。この度2年ぶりに正社員での仕事を探しているのですがその面接について質問させて下さい。
いま希望している職種は正社員でクリニックの受付で、HPより応募した後最初に書類選考があるとのことで履歴書を送付しました。
その後書類選考通過の連絡が1週間程度で来て、先日面接を受けて来ました。
面接官はクリニックの先生1人と上司になるであろう2人との3:1の面接で、
内容は今までの職歴の説明や子供の預け先について(預け先については決まっており問題ありません)、
また先生より今までの職歴について褒められ、あとは仕事内容の確認と出勤日に土日なども含むが大丈夫か?などの確認のみと雑談で20分程で終わってしまいました。

結果は大体3週間程度で通知だそうですが、本来選考にそんなにかかるものでしょうか?
面接自体は前向きで明るい雰囲気で終わったように感じますが、採用の方向でしょうか?
面接時間が短かかったことが気になります。

毎日電話が鳴るかばかり気にしてしまって、不安な気持ちでいっぱいなので、皆さんの経験上のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は個人加盟の労働組合の委員長ですが、病院やクリニック等の採用試験は、厳しい状況が有ります。

選考に3週間位日数がかかる場合も良く有る状況の様です。面接時間の状況も短い場合でも採用される事も有れば、長い時間でも不採用になる場合も有る状況です。ですから、気持ちを落ち着けてもし不採用に成った場合には、貴方は正規労働者を希望されているのですから、求人サイトや求人誌を頼らずに、貴方の地域の職業安定所に行かれて、求人募集を確りと確認されて就労先を探されることが最善策だと思います。求人サイトや求人誌は労働条件が違っている状況が非常に多い状況ですからね。
    • 0