プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての転職で初出勤の日が迫っています。
初日は社長にお会いしたりするそうなのでスーツを
着ていくつもりですが、インナーは白シャツのほうが
いいのでしょうか?お恥ずかしながらリクルートスーツ
しか持っていないものでリクルートスーツ+白シャツだと
就活中の学生と変わらないかなと思い・・・。何か
良いアレンジの仕方があれば教えていただきたいです。
ちなみに黒のパンツスーツを着る予定です。
あと、初日と2日目は本社に出張という形になりますが
その翌日からはスーツのインナーはカットソーなど
でもかまわないでしょうか?無難にシャツのほうがいい
のでしょうか。普段の服装は私服でいいと言われています。

A 回答 (2件)

入社に際して、何らかのセレモニー的なものがあるのであれば、改まった服装が良いかもしれませんが、単に社長に挨拶するだけで特別に何もないのであれば、普段の服装(私服)をベースに考えればよいと思います。

迷うようであれば、スーツにしておけば無難です。

もう採用されたわけで、目名説を受けるわけではないのですから、「執務」中心に服装を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社にあたっては式などはなく、ただ挨拶程度に面談が
あるだけのようです。であればスーツでなくともジャケットにパンツといったものでも大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:47

こんばんは。



私が考え方が古いのかもしれませんが・・・(30歳女性ですが(^^;;))
初日にジャケットだと、くだけた印象を与えると思います。
社長に会うことが分かっているなら、スーツが必須かと思います。
特に相手が年配者であれば、なおさらです。
第一印象はとても大事だと思います。

かといってリクルートスーツだと、それはそれで野暮ったい印象を
与えてしまうので、私だったら

●シャツを色シャツに変える。但し、派手すぎないもの。
もしくは白地にさりげないストライプ。
(↑但し、パジャマに見えないもの(爆))
●白シャツのままならカフス、悪目立ちしないジュエリー。
●スカーフで引き立てる

とか・・・
デパート等で店員さんに相談するのも手かもしれません。

翌日からはカットソーで良いと思います。
ご健闘を祈ります。(^ー^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり一番無難なのはスーツだと思い、スーツで出勤しました。何も問題ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!