プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、試験監督のアルバイトがあるのですが、申込の際に「ふさわしい服装で」というようなことを言われました。私はスーツで行こうと思っていたのですが、「スーツでなくても結構です。ご自分が動きやすく、あまり常識はずれではないものを」ということでした。試験監督という立場上、あまりカジュアルなものはどうかと思うのですが、一日動き回ることを考えるとスーツにパンプスでは…と考えてしまいます。動きやすく、それでもキチッとした服装を教えてください。

A 回答 (7件)

私は、16年ほど前、学習塾の試験監督を


やったことがあるのですが、そのときの
経験を・・・。

(男性の場合です・・・。)

やはり、ラフな格好はいけません。
ある程度畏まった服装でないと、会場の
雰囲気がだらけます。

スーツがあるんだったらやはりスーツがいいです。
ないのなら、襟付きのシャツにスラックスでもいい
でしょう。あればネクタイもしたらいいでしょう。

靴は革靴にしましょう。スニーカーはだめだと思います。

あと、正しい姿勢と引き締まった表情も大切ですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスニーカーは良くないですよね。

姿勢は!本当に気をつけようと思います。
よく姿勢が悪いと言われるので…

お礼日時:2004/08/13 12:15

体育教師のような服装の監督も多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育教師!!それはジャージのような格好ということでしょうか!?

お礼日時:2004/08/13 12:17

私が英語検定や資格試験等を受検した際も、多分アルバイトの試験管だったと思うのですが皆スーツだった様に記憶しています。



この場合もスーツが1番無難に思われます。
質問者さんは女性の様ですので、ジャケットなしでシャツとスカートでもきちんとした感じになるとは思います。そうなると靴もパンプスが相応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も自分自身の大学入試や模擬試験等の記憶から試験監督の服装はスーツ意外に思いつかないので質問しました。
やはりあまりカジュアルなものは避けるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 12:25

どんな種類の監督なのかにもよるのでしょうが、私が見てきた試験監督は必ずしもスーツではありませんでした。


まあ、スーツのほうが楽という人もいるのでしょうが、例えば今の時期、会場が冷房完備で無かったりした場合、スーツで汗だくのおじさんを見ると余計に疲れます。
女性の場合は短かったり、ヒラヒラするスカートや、袖や襟が開きすぎの服、コツコツいうハイヒールなどはあまり歓迎できません。
内容から、質問者さんは女性だと思うのですが、しゃがんだりするのが楽なパンツに襟のあるブラウス、コツコツいわない楽な靴が良いと思いますよ。
何せ、長丁場でしょうし、意外に雑用や力仕事があったりしますから。
あと、髪が長かったら出来ればバサバサしないようにして欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい情報を入れることなく抽象的な質問になってしまっていたかもしれません。
試験は、大学入試の模擬試験です。

なるほど。
ヒールがあると歩く音が受験生にも迷惑ですね。
そうですよね、きっと試験問題を運んだり、床に落ちたものを拾うこともありますよね。
そういう仕事もあることを考えるとやはり「動きやすいものを…」と言われた受け入れ先の方の意図が理解できます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 12:45

こんにちは。



かつて大手予備校で大学入試の模試の仕事をしていました。試験監督で大勢の学生アルバイトを採用し、男性には「ネクタイ着用」を義務付けていました。女性は監督より事務室内の仕事が中心でしたので、普通のスカート・ブラウス(ポロシャツ)・ローファーといった服装の人が多かったです。(個人的にはポロシャツ+コットンスカート+ローファーなんて感じがおすすめ)

質問者様のアルバイトがどういう規模でどういう年代の人たちが受ける試験かは分かりませんので、的外れになってしまうかもしれませんが、静かな教室内を歩き回ったりするのに、パンプスでは音がしてしまい、受験生が気になってしまうかもしれません。平たい靴の方がよいのではないでしょうか?

ものすごくカジュアルな服装以外はスーツしかないんだようってことなら、スーツを着ていけば間違いないです。ジャケットは脱いでおけるでしょうし。

初めての仕事で、迷った場合は堅めの服装をチョイスしておくべきです。(一度行けば雰囲気も分かりますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を省いて質問してしまいました。
試験は、hirunedaisukiさんがお仕事をされていたというような大手予備校の大学入試の模擬試験です。
そして私は、学生アルバイト(女)です。
私が過去受けた模試などは、試験監督がスーツ姿であることが多かったので質問しました。
でも、ポロシャツも「アリ」なんですね…。少し驚いています。
私は普段ジーパンや半端丈のようなパンツが多く、トップスもタンクトップや綿のクタッとしたシャツばかりなので正直、普段着でかしこまった場に登場できるような服は一着も無いので、アドバイス通りスーツを着ていこうと思いました。
初回はスーツで行って、周りの方の服装も観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:00

女性ですよね。


どのような試験かは分かりませんが、スーツですと他の人もスーツだと、試験監督だと分からないような感じもします。
女性でしたら、ワンピースとかいかがでしょうか。ワンピースにカーディガンとかだと結構きっちりとした印象になると思います。
多分試験中は歩き回ると思うので、音のなるようなパンプスは止めたほうがいいかも。カツカツなるようなヤツですね。
ローファーあたりのほうがいいのでは?と私は思ったりします。
黒や紺では試験を受けている人と見分けも付かないし、少し明るい目でもいいんじゃないかな?と思うのですが・・・。
一般人としての意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試験は、大学入試の模擬試験です。
ワンピースにカーディガンですか。清潔でキチンとした印象がありますね。残念ながらワンピースを持っていないのですが、ある程度かしこまった場ではとても役立ちそうだなと思いました。これから、すこしづつそういう場が増えてくると思うので一着くらい持っていてもいいかなと思いました。
やはり、パンプスは音が出ますね…。はいてみましたが、試験中は耳障りになってしまうかも知れません。
ローファーというのは高校生の頃はいていたようなものでしょうか。調べてみます!

お礼日時:2004/08/13 13:09

ある資格の試験監督をしてました。

女性はスーツかジェケットパンツルックでした。動きやすい恰好とはいえ、スポーツ実技の試験監督でなければごく普通のビジネススタイルをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!