プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、就職内定先の上司の方とお食事をします。同じところに内定が決まってるもう一人の子との顔合わせをしてくださるそうなのですが、服装はどのような格好をしていけばいいですか?一応、上司の方からこのお話の連絡をいただいた際に服装のことを尋ねたのですが、スーツなどは着てこなくていいといわれました。ほんとにスーツを着ていかなくても失礼にはなりませんか?

A 回答 (5件)

特に相手に対して失礼のない服装であれば、問題ないですよ!できれば、上着を羽織ったほうがいいかも・・・

    • good
    • 5

就職内定、おめでとうございます。


経験者として一言。

服装で大切なことは「TPO」。
素材や色などももちろん大切ですが、
なんといっても、その食事会を楽しめる服装が一番だと思います。
例えば、座敷の場合、スカートの丈が短すぎると
立ち居振る舞いに必要以上に気を使ってしまい、
食事そのものを楽しめなくなる可能性があります。
たまに座敷で見かけませんか?
食事をしながら、また、目の前の人とお話をしながら、
しきりにスカートの裾を引っ張って直している人、
あれはこちらも相当気になります。
それから普段、着慣れていないものを着ていくと、
居心地が悪くて、それに気を取られたり・・・とか。
こういう方向からの検討方法もありますので、ご参考まで。

楽しい食事会になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めてなので緊張しますが、楽しんできます。

お礼日時:2004/09/27 16:37

こんにちは


どんな場所で食事をされるのかわかりませんが、スーツは着ていく必要はないと思います。どうしても気になるなら軽装と呼ばれる服装で出席すればOKです。シャツは襟のついたもの、ズボンはチノパンツ、足元はローファー系の靴で問題ないと思います。
スーツではなくとも、清潔感のある格好なら失礼にはなりません。また髪型やヒゲなどもしっかり手入れしましょう。そして食事を楽しむことが上司の方に対する何よりの礼儀になります。
    • good
    • 0

なら構わないと思います。



小綺麗な清楚な格好なら問題ないと思いますよ。
ジャケットを羽織るか、ニットのセットアップ+スカートでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の予定では、スカートにニットを着ていこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 16:00

ただ単なる参考意見でしかならないかもしれませんが・・・私が以前その上司に当たる体験をしたことがありますが、そのときは和食のお店でミニ懐石を食しましたが、就職内定者はワンピースでした。

一応は「どんな服装でも・・・」「食事は片意地張らない和食・・・」と伝えてはありましたが、ちなみに男性はスーツでした。
 そんな経験から、小綺麗な服装であれば問題ないですよ!ただし、ジーンズはヒンシュクものかな^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。今の予定では、スカートにニットにパンプスを合わせていこうと思っているのですが、この服装はどうでしょうか?よければもう一度、ご回答お願いいたします。

補足日時:2004/09/27 15:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!