プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはどういうものですか?

過去、アパレル系、飲食系など服装自由の企業が多く、ほぼ普段着で出勤していました。ファミレスチェーンはスーツでした。

スーツで出社し、徐々に周囲に合わせていくのが無難でしょうか?スーツ今は1着しかないんですけど・・・。

A 回答 (2件)

質問者さまの考えで宜しいかと思います。

初日はスーツで気持ちを伝えて。。。翌日からワイシャツやブラウスなどのコーディネートで様子を見る感じです。ユニクロの見本みたいなコーディネートが無難かも知れませんね。
正しい判断だと思いました。素晴らしいです。
    • 1

TPOに則った服装をというところでしょうか。

あとは会社の雰囲気や所在場所にもよると思います。例えるなら、東京丸の内の様に大手企業が軒を連ねる街で、B系腰履きや短パンビーサンのサーファー系の方が歩いていたら明らかに浮いてしまいます。また、酷暑によりスーパークールビズも明確な線引きを考える必要があるのかもしれません。真夏の本社で取締幹部クラスが出席する会議に、薄手のジャケスラにニットタイでお洒落に決めていたちょっと膨よかな中間管理職が大汗をかいて報告をする姿に、社長からクールビズの認識を改めよとのお達しが。なかなか鋭いツッコミで感心しました。
    • 0