プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生女子 本命大学の合格発表待ちです。
本命大学は入学式をやらないそうです。
そうするとスーツはいらないですが、それでもこの時期にスーツは揃えておいたほうがいいですか。
それとも就活の時期(3年生?)まで必要ないですか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私の経験で回答してみたいと思います。
私が学生の時にスーツを着たのは入学式のときと、
就職活動のとき、そして卒業論文の発表のときでした。

入学式がないとなると、就職活動までスーツの出番は
なさそうですね。

ただ、質問者様がどのような学部に行かれるのか、
どのような講義を取られるのかが分かりません。

先に挙げた場合以外にも、必要になる場面がくる
可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 06:46

昨年入学式用でスーツを買った子は、まだ1回も着なかったそうです(笑)



コロナ禍なので、しばらく不要だと思いますが、
「葬式以外は」事前に予定がわかりますから、1週間も掛からず用意できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 06:49

一般論で言えば、高校までは制服を正装にできましたが、大学生以降はそれはできないのでスーツ等が正装になります。

なので「就活の時まで必要ない」とは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 06:48

入学してからで大丈夫です。



2年時に3年生から受けるゼミの面接試験時に着るのが初めてだと思います。

入って必要と思ってからで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 06:49

うちの子たちは入学式に来たスーツを就活と親族の結婚式に使いました。


お友達の中には体形が変わって就活で作り直した子、
バイトで塾の講師をするときにスーツを着すぎて、
就活で新調した子などもいます。
大学生活が始まると色々物入りです。
入学式がないなら、必要になったら買えばいいと思います。
ただ今まで制服で済んでいた冠婚葬祭の特に葬は急なので、
黒は一つあると慌てないで済みます。あと黒いパンプス。
ワンピースならスリーシーズン使えるタイプが便利です。
本命の合格お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 06:47

私の場合はサークルに入ってたので、大学一年の卒業式の日に、サークルの卒業生を送り出すためにスーツ着用でした。


大学3年までは卒業式の日はスーツ着用でした。
インターンを早く始める人も初日、もしくは毎日スーツ着用です。
そして就活でも着用します。
意外と着る機会はあります。
スーツ着用がわかったら、その1か月前辺りに揃えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 06:46

スーツが必要になったときに買えば良いです。

体型は変わりますからね。
急に必要になることがあっても、専門店でなくてもイオンやショッピングモールで買えます。
なお、学部や取る授業によっては、就活より前に、実習や学外授業でスーツ着用の必要があることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!