プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院の説明会が今週末にあるのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか?
また、髪の色は黒が無難でしょうか?
今日染めたいなぁと思っているのですが。

教えてください(><)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こればっかりは分野によるとしか言いようがありません。

学会でも、聴衆を含め全員がスーツを着て、質問するときでも堅苦しい挨拶と賛辞の言葉から始めないと取り合ってもらえない学問分野もあります。
発表者もTシャツ一丁で、ビールを飲みながら和気藹々と議論するような学会もあります。

後者のような学問分野の説明会では普段着じゃないと浮きますね。先輩に聞いてみましょう。
ただどうしても分からないときは、普段着の場にスーツで行くことは許されるが逆は許されないということを考えスーツで行くのが無難です。
    • 3

外部受験と内部受験で違うと思います。

また、知っている先生がいるかどうかなどでも違うと思います。
わたしは、内部受験(修士課程)と外部受験(博士課程)の両方を経験しましたが、どちらも説明会はスーツで行きましたよ。
もし、相談会のような現役学生や先生と話す機会などがあるなら、スーツが無難ではないでしょうか。
髪の色については、就職活動ほど厳しくはないと思います。
ただ、自分のことをよく知って下さっている先生がいらっしゃらない場合には、黒く染めておいた方が安心できるのではないでしょうか。
もし、知っている先輩がいるなら聞いてみるのもテですよ。

蛇足ですが、何はともあれ、正直、大学院受験は実力とツテだと思います。
研究会や学会などにこまめに顔を出し、指導を希望する先生、同じ分野を研究している先生や先輩に実力と名前を知ってもらうことが、何より大事だと思います。
    • 3