アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師・講師の方に質問です。
わたしは現在22歳の女です。
来月から、私立高校の非常勤講師として週数回勤務することになりました。
そこで、服装についていくつかお教え頂きたいことがあります。

スーツ着用が最も無難だとは思うのですが、
教育実習の際スーツで授業をしたところ、
・チョークの汚れが目立つ(簡単に洗えないので困る)
・板書の際腕をあげたりしづらい、動きづらい
などと感じたため、できればスーツではなく私服で勤務したいと思っています。

(1)私服の場合
・膝丈ほどのスカート(黒茶ベージュ)
・少しゆとりのあるチノパン(紺ベージュ)

プラス

・セーターやカーディガン
・ジャケット(スーツのではなく、トレーナー素材のもの)にブラウスかTシャツ

といった服装を考えているのですが、ダメ出しや注意点があれば教えてください。

(2)チェック柄のシャツやネルシャツはNGでしょうか?
(黒、茶系や、淡い色合いのもの)

(3)これから寒くなるので
スカートをはく場合に、ストッキングではなく黒タイツの方が暖かいとは思うのですが
やめた方がよいでしょうか?

(4)女性の先生方は、上履きはどうされていますか?
今持っているものは高校時代の体育シューズしかないので
それを使おうと思ったのですが、
スニーカーを上履きにする女教師はちょっと……というような声をネットで見かけました。
ナースサンダルのようなものの方がよいのでしょうか?



もしよろしければご回答いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

男子学生がいるのでしたら、パンツがいいですね。



色は紺や黒がいいと思うのでしょうが、チョークの粉が付きますよ。
ベージュや茶系の方が気になりません。

小・中学校などは、教師はジャージーが多いから、それ程、服装に気を
使わなくて大丈夫です。

チェック柄のシャツやネルシャツ もOKです。

私立校で規則にうるさいとか、他の先生方がきちんとスーツを
着ていらっしゃるなら、それに近いものがいいかもしれませんが、
動きやすいものが一番です。

ナースサンダルもいいですが、スニーカーもOKですよ。こちらの方が
活動的で格好いいですよ。

タイツもOKです。ストッキングは、なぜかすぐ伝染しますよ。

要は派手でなく、動きやすく、チョークの粉が目立たず、はたきやすい、
のがベストです。安くてもセンスが良ければ、生徒さんは「いいな」と
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;
大変参考になりました!
ユニクロやロープライスなお店で色々あさってきます☆

お礼日時:2010/10/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています