プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所持スーツがすごく少ないのと、着こなしなどに無関心なことから
いつも一週間ずっと同じスーツを着て、一週間単位でもう一着の方に
交換していましたが、今まで陰では笑われていたのでしょうか?
営業ではないのですが、普通はスーツは毎日変えるものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

20代女性です。


以前職場でスーツ2着を着回してネクタイも2つを使い回している人がいました・・・。よっぽど服装に興味ないんだな・・・って思いました。
いくらシャツを毎日変えていてもスーツが同じってわかるようならわたしはちょっと嫌です・・・ごめんなさい。1週間って結構長いです。
あ、でも笑いませんよ。笑うような対象の問題ではないです。ただちょっと清潔感無いな~っって思います。

1週間も着続けたら営業じゃなくても服にシワもできるし匂いが結構すると思うんですけど・・・。匂いというのは自分の匂いには気付かないものです。でも周りは敏感だったりします。
スーツは2日まではOKだと思いますが1週間は長いと思います。

営業だったら職場の人も気付かないでしょうが、内勤だったら1週間も同じだとスーツが同じであることは気付かれていると思います。
わたしは安くてもスーツをもう1着増やすなりしてせめて2日ごとに変えることをオススメします。
ちなみにうちの主人の場合は独身のときから変わらず毎日スーツは替えて会社へ行っています。クリーニングは3回着たら出しています。夏場は2回着たら出しているかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分についてではないんですけど、以前の職場で「一週間同じスーツを着ている…」と
馬鹿にしたような会話をしている女性がいたもので、その言葉が記憶に残っていたので、今回質問させて頂きました。
女性の方からの意見が一番気になっていたので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/29 03:02

工場とかじゃなくてオフィスでしょ。


オフィスだと職場の女性達は着こなしをよくチェックしていますから。
彼女たち自身の着こなしは棚においてね。
女性の井戸端話のネタには十分かと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり井戸端話のネタにはされてしまいますか。
仕事をしに来ているのですから、仕事振りのことで色々言われるのなら
理解できますが、仕事振り以外のことで色々言われることが嫌でした。
でも全員がそうだと言うわけではないようなので、少し安心はできましたが。

お礼日時:2007/06/30 00:09

あなたのスーツ系統のいくつかの質問読みました。


笑われる、ネクタイの本数が少ないなど、悩んでいるみたいですが、

「買ったら悩みは解決するのではないのでしょうか?」

ほかの人のご意見はさておき、
社会人として清潔な状態で仕事をするのは常識です。
普通の人はこの暑い中、一日でかなりの汗をその服に吸わせていますよ。
デオドラントが当たり前になっている世の中がそれを証明しています。

着こなしに無関心なら、一週間分(5着)を購入し、月曜はコレ、という風にするのが良いと思います。

着こなしに関心のある人は、たとえ同じスーツを一週間連続で着ても、
そこに+1の何かを施します。

この違いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

買いたいのは山々なんですが、諸事情により金欠なもので悩んでいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 03:07

笑われることは無いと思いますが流石に一週間単位というのは


ちょっと長いかな?と思います。
所持数が少なくても2・3日周期で変えたほうが良いと思いますよ。

ちなみに職場はスーツ着用が義務なのでしょうか?
ブレザーでの出勤が可能な職場であればブレザー数着とスラックス数本で
十分に解決できると思います。
さらにワイシャツとネクタイの数を増やせばかなりの着こなしが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/29 03:04

スーツがよれよれだったり、皺だらけだったりしたら目につきますが、1週間同じスーツだったとしても、例えば紺の無地のスーツのように目立たないものであれば、同じかどうかはよほど注意深く見ていない限りは分からないと思います。


仮に分かったとしても、「1週間同じスーツだなー」と思うだけで、笑ったりはしないと思います。
ただ、夏場は汗をかくでしょうし、1週間同じなのは少々不潔だと感じてしまうかもしれません。
せめてもう1着用意して、ローテーションで着まわすと良いかもしれません。
その方がスーツの持ちも良いですよ。
毎日来ているとどうしても生地の痛み具合の進行が早いので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1着購入して、ローテーションで着まわすということも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 02:56

私は、よっぽど目立つスーツだとか、自分が注目している人でないと、どんなのを着てたかなんて覚えてませんけど。



全員が私のようではなくても、私のような人も多いかと思いますが。よれよれでしわが目立つとか臭いとなると、覚えているかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなが気にしているわけではないということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 02:54

この間もご質問に回答させていただいたものです。


笑われないと思いますよ。
断定はできませんが。

例えばブレザー着用の高校に通ってる生徒はそんなに頻繁にクリーニングしてるとは思えません。
私もそういう学校に行っていましたが、ワンシーズンに一回くらいしか、クリーニングしませんでしたよ。
まあ、社会人と高校生ではまた違うのかもしれませんが、普段着ではないですから、あまりこまめに替えなくてよいと思います。

もし笑われる場合があるなら、スーツ以外の何かが原因かもしれません。
性格についてかもしれませんし、体臭が臭う人であれば、そちらが原因かもしれません。
特に酸っぱい臭いは、やはりきついものありますね。
仕事がバリバリできてたら、普通はその程度のことではいちいち笑われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問での回答もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/29 02:52

むしろそんな些細な事で笑う奴を無視したほうがいいような。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 02:48

こんにちは!20代後半OLです。


下着やシャツなどは毎日替えられてるんですよね?
お風呂に絶対入ってないだろ~っていう悪臭を伴っていない限り、わたしはおかしいとはおもいませんし笑ったりしません。
スーツが同じだったとしても仕事の出来る人は出来るし、スーツが毎日替わっていたとしてもダメな人はダメです。
意外に毎日誰がどんなものを着てたかなんて覚えていないものです。
特に男性は毎日スーツですし、柄や色まで覚えてないです。
そんなことくらいで笑う女性がいたとしたら、そんなことより仕事に集中しろと言いたいですよね(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

清潔さは気をつけているつもりなので
下着やシャツはもちろん毎日交換し、体も毎日洗っています。
ただ清潔感のある服装というものについてはよくわかりませんが。

お礼日時:2007/06/29 02:48

ある程度の役職や地位がある人間が1週間同じスーツでいるのは、仕事ができないなどの印象を与える恐れはあります。



できれば、日替わりで着替えるのが服の養生にもなるために長持ちさせる秘訣にはなりますが。

持っているスーツの着数が少ない場合は、ワイシャツとネクタイの組み合わせを変化させることでメリハリをつけたほうがいいでしょう。
1週間同じスーツ、同じネクタイでいるのならばせめて数本のネクタイは買い増しましょう。

笑われる、笑われないというよりも、自己啓発に対してあまり努力のしない駄目社員というレッテルを貼られる恐れがあります。
社会人にとっては、自分自身に対する投資が最大の武器になります。
(社内での仕事にとって有益な資格を取ったり、周りの人に不快を与えない服装にするなど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己啓発というのは忘れていました。
今後気をつけます。

お礼日時:2007/06/29 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています