プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時の若い人のスーツってどんな感じですか?

質問者からの補足コメント

• 男性です

A 回答 (2件)

少し前に流行ったホモピタスーツをあまり見なくなり、ホモピタより少しゆとりある、でも全体的に細身に仕上げてありますね。

そもそものスーツのトレンドとしてVゾーンの大きさ、フロントボタンの位置、襟(ラペル)の幅、ゴージライン(襟の上下を繋ぐライン)の高さが10年周期位で変わります。
今はフロントボタンの位置は少し高め、ラベル幅は広すぎず狭すぎず、ゴージラインは高めという感じです。
パンツはタック無しがまだまだ主流ですが、少しずつまたタックありが出てきている感じですね。
裾の丈も気持ち短めの若者が多いですし、幅も気持ち細いです。おじさんは裾をだぶつかせていますし、幅も土管です。
着丈はホモピタの影響でお尻が少し出ている型もありますがお尻がぎりぎり隠れる位が多い感じはします。

それとコロナの影響もあって素材がソフトなのが増えました。カチッとしたテーラードだけでなくニット、ジャージ素材の柔らかめのスーツも若者は着ていますね。
    • 0

仕事用のスーツですか?

でしたら、ジャケットはシングル・細身なものがベーシックです。パンツはストレートで動きやすいもの。シャツは好みで選んで大丈夫ですが勿論台襟(立ち上がったネクタイの出来る襟)のあるものですかね。

それとも日常使い出来るようなセットアップですか?
こちらでしたら、スーツに比べてジャケットは更に細身、丈感も短めで脚長効果有り。
パンツもストレートより細身のテーパードで足が細く見えます。仕事用のスーツよりコンパクトでスッキリして見えるのが特徴です。

……男性向けスーツだと思ってお答えしていますが大丈夫でしょうか?
    • 0