プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年生で再来週くらいに職場見学に行きます。
その職場に興味を持ったのはたまたま数日前に行ったことがあったからです。
それと家から徒歩十分……という理由です。
私は通信制高校に通っていて制服などは無く、カバンや服装は全部自由です。
そこで質問なのですが、スーツや靴、鞄も用意すべきですよね。
私の家は裕福ではないため、高いものは買えません。
安いスーツはどこで売っているのでしょうか?
イオンとかなら安いでしょうか。
家族に借りる、というのは難しく、姉は私より背が低いし、母は私より大きくて太っています。
それと私の髪の毛は金髪なのですが綺麗に黒に染まりますか?
外側は暗めの感じで地毛の色より何ターンか明るいです。
内側だけ金髪です。
色の差が出てしまいそうな気がします。
ピアスを四つ開けているのですが、ピアス開けてるのは印象悪いでしょうか?
抜いていくはいくのですが、ピアスの穴を見られたら印象が悪くなってしまわないか心配です。
ほかに気をつけておくことなどありましたらお願いします。
質問が多く申し訳ないです。

A 回答 (2件)

高校生の職場見学で学校に制服がない、


男女が判らないのですが、特にスーツを用意する必要はないと思います。スーツや靴が借りられたそれがベストとは思います
そうでなければ、下は黒か濃いグレーのもの、上着は白のシャツ、制服等で使用できネクタイ等が結べるデザインで派手ではないものです。
面接の際はネクタイ着用は必要がないですが、一番上のボタンを留められるもの。

かばんは、身だしなみの道具や筆記用具が必要なことがあったりするので、それらが持っていけるもので良いです
髪の毛は黒くした方が良いでしょうが限界があるとおもいます。
ピアスはどうにもならないです

面接時、背筋は伸ばすことと、姿勢は気をつけること、質問をすること、はっきりとした声で話すこと
面接は企業が貴方を面接するのと同時に、貴方が職場環境を視察する場でもあるので受身だけにならないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性別書いておけばよかったですね。申し訳ないです。
女です。
白のシャツはありますが、下がないです。
ジーパンとかスカートしか持っていなくて、白色などの明るい色ばかりです。
カバンはリュックとかは流石にダメですかね?
カバンは探せばあるかもしれないです。鞄なら姉ちゃんに借りられるかもしれないです。
やっぱり髪の毛は難しいですかね。
自分で黒染めする予定ですが美容院の方がいいんでしょうか?
質問は先生と考えることになってます。
受身だけにならないこと……
自分が視察しに行く場でもあるのですね。
その考えはなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 17:51

学校の制服がないなら、スーツの方が良いですが、その職場にもよるので必ずしも必須とは言えません。

安いスーツはスーツのアオキ、青山、などにあります。
ピアスの穴は塞ぎようがないですね。これも会社によりますが、一般的には印象は良くないです。
気をつけるべきことは、挨拶、言葉遣いです。失礼のないように、敬語できちんと話す。
見学なので、相手の仕事の邪魔にならないように、気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生にスーツをできれば着ておいでって言われてます。
アオキ、青山ですね!お店に行って見てみます。
やっぱりピアスは印象悪いですよね……
塞ごうと思ってたんですけど、すっかり忘れてました。
挨拶、言葉遣いを気をつけるようにします。
そうですね、邪魔にならないように気をつけます。

お礼日時:2018/08/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!