プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はやっと受験も終わり、もうすぐ大学の入学式です
スーツや鞄などの準備はもうしたのですが、入学式に化粧はしていくものなのでしょうか
私はあまり化粧はしないほうなので、心配です
ちなみに私の通う大学は、女子大で地元では結構お嬢様系が多いという印象を持たれています
化粧はしなくてもいいのかなぁとも思いますが、やはり多少はしていったほうがいいのかもとも思ってしまいます
ご意見、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 私は国立大学の2年になる者です。


 私も、高校生までは休みの日にマスカラとグロスをつける程度で、入学式は無色のリップのみで行きました。
 周りは、ほとんど全員と言っていいほど化粧をしてきていて、驚きました。
 写真撮影があったのですが、周りが化粧をバッチリしている人ばかりであったことや、その日が肌寒かったこと、肌が白いことなどが重なったこともあり、顔色が悪く写ってしまいました。
 フルメイクに抵抗があるのなら、色つきのグロスか口紅だけでもして行ったほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆化粧はしてくるのですね
そして写真撮影のことは考えてなかったので、そのことも考えるとやはり少しは化粧をしていったほうがいいみたいですね
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 01:08

気本的に、スーツを着るときは化粧をするのがマナーではないかな、と思います。


でもフルメイクってほどじゃなくて、口紅と眉くらいだけでもいいんじゃないでしょうか、最初は。
私も大学入学と同時に化粧するようになったし、けっこうそういう人も多いと思います。化粧はだんだんと覚えて自然とうまくなるので心配しなくていいと思います!
今の時期なら、ファッション雑誌に(たとえばnon-noとか)メイク初心者用の特集なんかも載っていると思うので、参考にしながらがんばってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツに化粧はマナーなんですか、初めて知りました!
そうなるとやはり化粧は少しでもしていったほうがいいみたいですね
ファッション雑誌も一回見てみようと思います
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 01:10

入学おめでとうございます☆



お化粧ですが、そんなにしなくても大丈夫ですよ☆
でも、スッピンにスーツは何だか「ん?」という気になってしまうと思うので、
眉を整えるぐらいと、書き足してもしなくてもですが。
唇ですね。口紅とまでは言わなくても、リップクリームかグロスなどでも。
あとは、、肌!
カサカサで・・・だとなんなので、日焼け止めもかねて下地を塗るとか。。
でいいと思います。
入学式って事は、あと2・3日ですよね。
お化粧も慣れていないでしょうし、揃えるのでも大変です。
また、変に雑誌で色々書かれているのを見て全てをやってしまうと、
とんでもない顔になりかけちゃったりして(^-^;)
だんだんと化粧していく部分を増やしていくと思いますよ!
私も女子大ですが、そんなみんな化粧バッチリ♪ではないです。
1年の終わりごろに、学生証の写真を見て、
「変わりすぎだから!(化粧で)」って笑い話にもなるぐらいで。
私も、未だにファンデ・眉・マスカラ・チーク・口紅だけですよ。

参考になるかわかりませんが、頑張ってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眉や唇だけじゃなく、肌にも何かしていったほうがいいんですね!
そこまでは考えてませんでした
最初は少しずつ無理のない程度に、化粧をしていこうと思います
とても参考になりました
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!