プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。女です。
4月に大学に進学します。まだ買う予定はないですが、どこで買うべきか迷っています。大手3量販店からのDM等が届き、値段も手頃なので、そちらにしようかなと思っていますが、家族に相談したところ、質が悪いと言われてしまいました。私もせっかくのスーツなので長く持つものが良いと思っています。百貨店等に入っている店がいいかなと思っていますが、皆様はどのようなスーツをご購入されましたか?
ちなみに、家族からも就職やその後のことも考えて、少し高めでもいいよと言われました。
デザインは量販店で特集されてるような可愛いのを希望してますが、組曲やそのような店にはあまり、可愛いデザインは置いていないのでしょうか?

大学のこと、全く分からないので詳しく教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 合格おめでとうございます。


さて、入学式に着ていくスーツをどうしようかとのご質問ですが、社会人ならばスーツは作業着であるともいえます。
 であるなら毎日同じものを着用することも余り印象はよくありません。そして大学の四年間を通じて着用できるとの前提もないでしょう。体形が変わったり、好みが変わったりすることはよくある話です。
 また入学式をスーツ着用で出席しても日常的にスーツで通学することはないでしょう。ジーンズにカジュアルな服装が多くもなります。
 量販店で販売されているものは質が悪い、などとは昔の話で、現在では量販店でもブランドもののスーツを扱ってもいます。この点はご両親の誤解ともいえます。
 貴方を最も貴方らしく見せることのできる服装を基準にお選びになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偏見してました…私も。
すみません。
よく見て、自分の好みとアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/09 20:57

まずはおめでとうございます。


大学の入学時に、子供3人のスーツ購入を経験しました。
デパート、量販店の両方を見ましたが、よほどの高級品は別として、
正直素人には質の違いは判りませんでした。
格安店とは違い、量販店はそれが専門なので、物は悪くはないと思います。
結局3人ともデザインもサイズも豊富な量販店で買いました。
ただ量販店は、2着目は半額とか、一緒に礼服を購入するとお得とか、
ワイシャツ(ブラウス)を1枚買うと、2枚目はタダとか、
靴やバッグもセットになるとか色々言われるので、
自分でしっかり選んだ方がいいと思います。
うちは上の娘は礼服は持っていたのと、バッグは某ブランド物を
欲しがったので、スーツ一式と靴だけ買い、
就活前に就活用の大きめのバッグを別に買いました。
息子はピンストライプが入ったものが気に入ったのですが、
就活等は黒がいいので、2着目半額に乗せられて?両方買いました。
靴にはこだわりがある子なので、別のお店で買いました。
バッグはその時買わず、就活の前に買いました。
下は最初から本人が同じ量販店の○○プロデュースのスーツに決めていました。
裏地とおそろいのシュシュが付いていたり、デザインも素敵で、
着てもかわいかったので、就活にも使えるバッグと靴もそろえて一式そこで買いました。
小物も入れると量販店でも結構な値段です。
それも楽しみの一つなので、最初から決めつけずに色々見て回ったらいかがですか。
ただそろそろ発表が始まります。進学先が決まると皆スーツを買いにきますので、
あまりのんびりしていると、サイズがなくなるものもありますので、気を付けて下さい。
楽しい大学生活をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親とも相談し、いろいろな店や量販店を見てベストな物を決めようと思います。

お礼日時:2014/02/09 20:48

私も入学式の際少し良いスーツを買いましたが、入学式以降ほとんど着ることはなかったです


塾の講師のアルバイトをするのであれば、着る機会はあると思いますが、塾講師をしないのであれば着る機会もないし安いので良いのかなと思います
質が良くても悪くても学生には分からないですし
就職になればリクルートスーツを買い直しますから、そっちにお金を掛けた方が良いと思います
入学式で着るスーツと就職で使うスーツは違いますから、両方で使うことは難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塾のバイトも考えています(笑)
けど、就職の時にもまた買うと思うので値段の手頃な好みのものを選ぼうかと思います。

お礼日時:2014/02/09 20:51

最近、春に進学する予定の娘のスーツを購入したものです。



いろいろ見て回った正直な感想ですが、
ファッション誌と量販店がタイアップして特集しているような
可愛いスーツは佐々木希が着ているから可愛く見えるのであって、
誰でも可愛く着こなせるかどうかは別の話かと思いました(笑

うちの娘はそこまで自信がなかったようで、結局はシンプルな
デザインが多かった量販店でしっくり来るものを見つけてました。

いくら質が良くても着てみて違和感があると良くないと思うので、
先に店を決めるんじゃなくて、百貨店も量販店もショッピングモールも
回ってみた方がいいですよ。
予算によってはオーダーメードもアリかと思います。

また、長く使えて就活なんかも意識するなら、あまり流行に乗らない
方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね(笑)モデルに惑わされないで、好みを優先させますね。

お礼日時:2014/02/09 20:53

デパートではありませんが、マルイにはお手頃なデザインのものがたくさんありますよ。


毎年春になると大学の新入生が買いにきていますよ。

組曲にもありますが、種類が少ない気がします。
大きな店舗だったらあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マルイですね、近くにはないですが参考にさせて頂きます。
組曲も見ましたが本当に品数が少なかったです。(笑)

お礼日時:2014/02/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!