アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年で、大学院進学を考えています。
行きたい研究室(他大学)の教授を訪問してお話をさせていただこうと思い、メールでアポをとったところ、「来週末に大学院説明会があるのでそちらへ参加してはいかがでしょうか。説明会の前に来ていただければ、質問を受けることもできます」との返事をいただきました。

そこで、質問です。
研究室訪問は、私服でいいかな、と思っていたのですが、研究室訪問の後説明会へ行くとなると、1人だけ私服で他の人はほとんど皆スーツ、ということもあるかな、と思い、私服にすべきかスーツにすべきか迷っています。
勿論逆(1人だけスーツでほとんどが私服)もありえるわけだし…。

大学院の説明会へ行った経験のある方(勿論行ったことのない方でも構いませんが)、服装についてアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

大学院の説明会には何度か行ったことがあります。



その経験で・・・・
内部の学生が特に有利な学生(旧帝大など)はたいていの人が私服です。その上、会場では友達同士でワイワイしゃべっているといった雰囲気です。

旧帝大でも学部を持たない大学院では外部の学生の割合も増えるためかスーツ姿の人をよく見かけます。

医学研究科(修士課程)では100%外部の人になりますのでスーツ割合が9割を超えます。

私は4、5個の研究室訪問や説明会に参加しましたがすべてスーツで参加しました。
しかし、恥をかいたことはありません。まして教授に会うならスーツで行くのは当然だと思いますよ。


スーツで挨拶に行って嫌な顔をされることはまずありません。「いや~わざわざそんな正装じゃなくてもよかったのに~」
といわれるくらいが適度だと思います。

研究室見学は緊張しますががんばってください。(自分の卒論については必ず聞かれますよ)

この回答への補足

内部学生と外部学生で違うということもあるんですね。
初めて知りました。
自分の場合外部学生ですから、やはりスーツの方がいいんですかね。

補足日時:2006/07/18 18:36
    • good
    • 6

説明会は私服の人が大多数です。

スーツの人は1割程度でしたかね。
ただ、個人的には研究室訪問の時にはスーツの方が良いと思います。
私もいくつかの研究室には行きましたが、
スーツで嫌な顔をされたことは一度もありません。
むしろ、おおまかには好印象のようです。
忙しい時間を取って話を聞いてもらう、聞かせてもらうわけですから、
フォーマルな格好のスーツの方が良いと思います。

この回答への補足

研究室を訪問した後に説明会、となると、どうすればいいんでしょうかねー。

私の場合、ものすごく汗っかきなので、スーツでダラダラ汗をかくよりは私服の方がいいかな、と思うのですが、やっぱり無難なのはスーツなんでしょうね。

補足日時:2006/07/16 10:24
    • good
    • 1

僕は大学院説明会は私服でいきました。


去年、某O大学の大学院説明会に行った時は、学生は私服が多かったと思います。
余談ですが、院試が1日目筆記、2日目面接とある所は、面接試験時は殆どの受験生はスーツを着ていましたが、筆記試験時は私服が多数でした。
    • good
    • 2

服装がラフすぎて恥をかくより、フォーマルすぎて恥をかくほうが、はるかにましでしょう。


わたしなら、スーツで行きます。

この回答への補足

そうですね、そう考えると、スーツの方がいいような気もしますね。

スーツの場合、中に着るワイシャツは、長袖と半袖とどちらがいいでしょうか。
やはり、長袖の方が無難でしょうか。

補足日時:2006/07/15 10:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!