アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に入学する者です。
入学式の前日にオリエンテーションがあり、
そのときに写真撮影があるのですが、
どんな服装で行けば良いのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

普段の服装の方が良いと思います。


・・・入学式は、スーツが殆どですが、オリエンテーションの時にスーツを着ている人は見たことは。。。記憶にはないです。

写真撮影も、個人写真(学生証に貼る)か、集合写真(入学アルバムを作っている大学もある)だと思いますが、
何人もの友達の学生証の写真を見たことがありますが、私服(普段着)だし、集合写真も、3つの大学の集合写真を見たことがありますが、どれも普段着でした。
もちろん、私も入学式以外は普段着です。

気になるようなら、スプリングコートやジャケットを羽織っていけばよいと思います。
大抵写真に写るのは上半身だけですからね。
やや落ち着いた服装をしていけば、もしもって時にでも大丈夫だと思いますよ。

※大学によっては、制服があるところがあると思います。
制服がある場合は、オリエンテーション&入学式は、制服で参加するようになっていると思います。
    • good
    • 0

入学式ではないのなら、普段着でいいと思います。

私も入学式付近に大学で写真撮影がありました。この時の写真は入学式アルバムみたいな任意で買うアルバム用の個人&集合写真でした。写真撮影が任意ならばもしかしたら、入学式アルバム用かもしれませんね。
    • good
    • 0

僕が大学に入学するときも入学式の前後に1年生のための説明会みたいなものがありました。

入学式はスーツでしたが、それ以外の集会ではみんな普段着でしたよ
    • good
    • 0

どんな服装かというのは、スーツか私服ということだと思うのですが、私の大学では、入学式の後日にオリエンテーションがあったので、普段着ている私服で行きました。


入学式以外では、スーツを着ていく必要は基本的にはないと思います。(入学式でも本人さえ気にしなければ、スーツでなくてもいいと思います。
写真撮影がどういう位置付けなのかわかりませんが、オリエンテーションなら、普段着でいいと思います。
もしどうしても、気になられるようでしたら、かばんにスーツを入れて、同じ入学者の方たちの服装から判断して、スーツが不要なら、ロッカーに入れておけば、いいのではないでしょうか。
服装の指定がなければ、普段着ている私服でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!