アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学式をサボる理由

もうすぐ大学の入学式なのですがスーツが買えないため入学式を欠席することにしました
おやにスーツが買えないと言っても無駄です
親にはなんと誤魔化せばいいでしょうか?
ちなみに父は入学式に一緒に行こうとしてます
あまり親はついてきませんよね?

質問者からの補足コメント

  • スーツ以外の服を着て浮きませんかね?

      補足日時:2018/03/24 11:13

A 回答 (18件中1~10件)

今は両親が入学式にも来ると聞いてますよ。


会社の入社式にも会社が招待するってところもあるからね。
私服だと浮くだろうね。。。
また父親が来るなら再度言ってみたら?
入学式に出るスーツ買いたいからお金が欲しいと。
大学に行ったらバイトして返すからってお願いすればいいと思いますよ
    • good
    • 0

着るものなんて何でもよろしい。


とりあえず行こう!
    • good
    • 0

全部セットで二万円ぐらいのやつもだめですか?


どっちにしろ卒業して就活するときにはスーツは必須なので今買った方が良いと思うんです。
後でバイトして返すから二万円貸して、と親に頼めませんかね。

入学式はオリエンテーションがあるし、友達にもなりやすいし、言った方がいいと思います。私服でも言った方がよい。
    • good
    • 0

たしかに、浮くといえば浮きますが。


入社式じゃないからそこまで気にしなくても。

なんで、変えないのですか?
安っいやつなら三万程度なんですが。

あと、レンタルって手段もあります。
    • good
    • 0

諸氏の方も言っていますが、カジュアル、例えばチノパンにシャツ&ジャケットで充分です。


>父は入学式に一緒に行こうとしてます
結構来ますよ。
だって育てた子供が大学に行くまでに成長したんですから、親としてその姿は見たいでしょう。
    • good
    • 0

まだ、時間はあるので底値で参加してみるミッションポッシィブルはどうでしょうか?



行けそうにない状況を 変化させてみませんか?

リサイクルショップで見つけてみるとか

ファストファッションで カジュアルでもきちんとしている感じが出れば そんなに目立つこともないですよ

そのうち友達ができれば 笑い話にしてくれる仲間が出来るでしょう

お金がないからの入学式を自分なりに演出して 俺はこれでもいいんだ を
見つけて ぜひ参加してみませんか!

最近の親は 入卒両方参加しますよ!うちもそうでした!

親も経済力として頑張るわけですから 見届けたいと思うんじゃないですかね
    • good
    • 1

親御様のこと、家庭の事情を考えると


難しい問題ですよね。

また貴方は普通なら浮かれてしまう状況で
そこまで考えるなんて本当に優しい方ですね。

でもその中でアドバイスとして申し上げるべきことは
入学式の後に、学部、学科に分かれて
ガイダンス等がありますよ。
それを休むと一年を棒に振りかねませんよ
その方が金額的にも大きな問題ではないですか?

それにお父上が入学式に出席くださるなんて
羨ましいです。
自分は大学に二回大学院に一度入学しました。
親は一度も出席しませんでした。
でも祖母は来てくれましたよ。
入学式は祖母が紺のブレザーと
グレーのスラックスを買ってもらいました。
その二つは、入学後もちょくちょく着てましたよ。

そんなに高いもんではありませんでしたが
祖母がスーツは一度しか着ないけれどブレザーと
スラックスならと言って無理して買ってくれました。
大切に着ましたよ。
気持ちを無駄にしなければ良いのではないですか?

そして貴方の人生の出発点をお父様もお祝いしたいのではないですか?
家族の事情を考える優しい貴方のお父様です。
貴方のことを考えてくれていますよ。
ここは甘んじて服を買ってもらってください。
安めのものでも良いではないですか?
そして一緒に入学式に行ってください。

そして今の気持ちを忘れずに大学で勉強とアルバイトに
頑張ってください。

私もアルバイトをしながら大学を卒業しました。
自分は母子家庭でした。

私にもできたことです
貴方にもきっとできます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

確かにスーツの人は多いと思います。



だからと言って、人の格好なんて誰も気にしていません。

自分が浮いていると意識すればそうなりますが、気にしなければなんてことないですよ。

ただ、浮いているかどうかだけを気にして、安いか高いか関わらず、将来着ないようなスーツを買うのは、お金の無駄遣いのような気がします。スーツを買えないということであればなおのこと。

なので、選択肢としては以下の4つです。

1 入学式には行かない

2 将来スーツを着ることを考えて(例えば、結婚式、お葬式、就活など)、リーズナブルなブラックスーツを買って、入学式に行く

3 日常で着られるような、チノパンやグレーのスラックスまたはスカート+白のボタンダウンシャツまたはブラウス+ネイビーまたはグレーのジャッケットを買って、入学式に行く

4 カジュアル過ぎない普段着を着て、入学式に行く

行きたくないのなら1番、行きたいけれど…という場合は、2,3,4番のいずれかです。
    • good
    • 1

スーツじゃなきゃダメってわけじゃないから、ラフすぎないでワイシャツにジャケットにチノパンで大丈夫だから、UNIQLOなんかで十分揃うけどね。


一生に一度の入学式だから出席したら?
    • good
    • 0

入学式は欠席しても大丈夫。


ガイダンスは出席する事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!