プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての今春大学生になる息子をもつ母です。
大学の入学式は基本的に皆さんスーツを着られるのでしょうか?
また、スーツのおすすめのブランドがありましたら教えてください。
就活にも使えるスーツがいいです。
できればお安く、また高級なブランドでなくても
それなりの若者向きのスーツであれば、こだわりはありません。
おじさんが着るスーツでなく、若者向けのタイトな感じのスーツがよいです。
初めてで想像がつきません。。

ご存じの情報がありましたらいろいろ教えて頂けると助かります。
どうか他にアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。
(カテがこちらでよいか迷いつつ投稿しました。。)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お二方のご回答、どちらもとても参考になりました
    本当にありがとうございました、助かります
    ベストアンサーは悩むところですが、
    文字数でたくさん書いてくださいましたruckさまにさせて頂きます。
    でもMIXD-Sさまのご回答もとっても参考になりました。
    お二方本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/03/17 06:35

A 回答 (2件)

息子さんの合格おめでとうございます。


男の場合はほとんどが紺か黒のスーツですね。ごくまれにホスト?みたいな色の子もいますが。
ピンストライプが入っている物は就活にはやめた方がいいので無地が無難です。
この時期ならよくテレビでCMをやっている量販店や、デパートのスーツ売り場に行けば、
入学式用のスーツがいっぱいありますので、お店で相談するのが一番です。
体型によって上下の号数を変えられるところもあります。
うちの息子はほとんど体型が変わらず、入学式に買ったものをそのまま卒業式にも
就活にも使えましたが、お友達の中には体型が変わって着られなくなった子もいたそうです。
また塾のバイトでスーツを着古してしまい、就活用に買い直した友人のお宅もありました。
量販店だと入学式用の紺系のスーツに、2着目は割引などと黒のスーツを勧める所もあります。
ワイシャツや靴やカバンやベルトもセットにするとお得、とガンガン勧めて来るので気を付けて。
一カ所で全部そろって楽と言えば楽ですが。
ただ冠婚葬祭の、特に「葬」は突然なので、黒が1着あっても無駄にはならないと思います。
ネクタイを変えれば黒も就活に使えますし。
うちは祖父母がたった一人の男の孫(後はみんな女)なので、
自分が買ってやりたいとスポンサー付だったため、ちゃっかり2着買ってもらいました。
ただ息子は靴にはこだわる子だったので、靴だけは靴屋で別に買いました。
ワイシャツも安い所があるので、最低限にして必要なら他で買い足した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます!
入学式用のスーツ売り場があるのですね。
無地で黒にしようと思いました。黒だといろいろ使えそうですね。
ワイシャツは別に考えて値段の安いもので探してみたいと思います。
具体的に教えて頂き助かります。
時間も迫ってきたのでいそいで準備します。
ご丁寧に本当に有難うございました!!

お礼日時:2017/03/17 06:31

リクルートではなくビジネスがオススメです。


https://www.jobweb.jp/post/a-117391

人気のショップのおまとめブログ
https://careerbaito.com/column/detail/415
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リクルートよりビジネススーツ、なるほど実用的ですね。
またブランドも教えて頂き助かります。
有名なスーツブランドの若者向けのブランド、
こういうのが知りたかったです。
本当に有難うございます^^

お礼日時:2017/03/17 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!