プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学式前に(4月2日、3日)入学ガイダンスがあるんですが、服装は私服でいいのでしょうか?内容に、学長挨拶、みたいなものもあったので、スーツ?と心配になりました。私は女ですが、私服だとしてもジーパンはまずいですか?
経験者の方、教えてください。

A 回答 (2件)

入学おめでとうございます。

私は短大でしたが、入学式の前に集まる機会がありました。
(だいぶん前のことでうろ覚えですが・・・)スーツではなかったのですが、ラフ過ぎない格好で行きました。
ジーンズでも悪くはないと思いますが、ジーンズ以外のパンツやスカートの方が無難かなぁと思います。
もし、同じ大学に入学するお友達がいれば、聞いてみるのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスーツではないんですね。同じ学校に行く友達がいないので困っていました。無難なスカートで行こうかと思います。

ikuranosippoさん、こんばんは。

まずは、ご入学おめでとうございます。
ガイダンスということで、学長挨拶などもあるようなので、ジーンズは避けた方がいいと思います。入学前の集まりなので、雰囲気的には結構堅い(?)ものだと思うんです。そういう場にジーンズだと浮いてしまうと思います。私服でも、あまり派手なデザインや色のものは避けて、落ち着いた無難なもので行った方がいいのでは、と思います。
入学式が済んで、講義が始まれば好きな服装ができると思うので、それまではちょっとガマン・・・した方がいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スーツまでは堅くしなくても、学長までいらっしゃるなら、やはりきちんとした服装で行くべきですよね。
講義が始まったらオシャレします♪