天使と悪魔選手権

最低速度違反(高速道路)では一般に50km/h以下で走ってはいけないとなっておりますが、実際の運用ではどの程度下回ると捕まるのでしょうか?

最高速度違反の場合は15km/hを超えるとスピード違反の検挙の対象になりますよね。このように回答をお願いします。

A 回答 (7件)

昔のことですが、高速で


「もっと速く走りなさい」という警告を受けたことがあります。
例のリアシート後ろのLEDにもそんな警告がでていたよう名気がします。

但し、最低速度より速く走っていました。
理由がよくわからなかったのですが、
何キロだからどうというのはないのでは、

同じく、最高速度の方は15kなどという運用はないと思います。
    • good
    • 0

40キロ以下くらいで警告でしょう。



かなり昔の話になりますが、瀬戸大橋が出来たときには、大勢の人が景色を見るためにノロノロ運転をしていました。たぶん50キロ以下だったと思います。
その時は「ここは高速道路です。速度を落とさないで。」とパトカーが警告していたのを覚えています。

なので最低速度違反で捕まることはまず無いと思います。警告だけでしょう。
    • good
    • 2

最低速度は50キロですが、工事規制1車線で最高も50キロになってしまったことがあります。


後ろに白バイが来てしまいやむなく私は渋滞の先頭で50キロ走行をしていたらどうも白バイは手で
早く行けと合図をしている様にも感じたのですが以前に一方通行の入り口で警察がおいでおいでを
していて言ったら逆走で切符を切られたことがあり、警察の合図より標識が優先と判断しています。

 実際のところ最低の規則は有っても危険でなければ切符は切られないと思います。
 ただし2車線区間で停止を命ぜられ注意されました。

 その後工事区間で渋滞が急に伸びたとハイウエイラジオでアナウンスが増えていましたが。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



いきなり取り締まりはせずに、まずは警告で済ますと思います。
警告に従わなかったら、50km/hきっちりであっても取り締まり
する可能性はあります。判断はその場の警官の裁量次第でしょう。

高速道路だと、ゆっくり走る車でも80km/h程度は出してるのが多く、
最低速度違反に問われるような低速度で走ってるケースは過去に
1回だけしか見たことがありません・・・。
それは後方から見て遠くにハザードランプを点けながら、ゆっくり走るセダン
だったんですが、追い越し際にその車を見たらフロントガラスが「蜘蛛の巣状」
にビシバシ割れてました。

飛来物かなにか?でガラスが広い範囲でヒビ割れてしまったのでしょう。
あの状態なら、一般道は極めて危険。かといって高速道路であっても
「最低速度違反速度程度でしか走れなかった」ってのも納得でしたが・・。

あの車をもしパトカーが見たら、取り締まったかどうかですね~。
運転者も「高速道路での低速走行が危ない」というのを認識して
いたのでしょう、それでハザードランプを点灯させていた・・・。
でも、明らかに最低速度違反っぽいスピードだった・・・。

それを取り締まるかどうかも現場の警官の裁量だったと思います。

「危ないからすぐに次のPAで止まって積載車を呼びなさい」
警官はそういって「即刻取締りまではしなかった」かもしれません・・。
    • good
    • 2

普通では捕まって切符を切られることはないでしょう。

たぶん。
走ってはいけないのは、50キロ以上では走ることの出来ない構造の車です。
渋滞になったら0キロだってあり得ますよね。
そんなのには切符切れませんし。
速度を出す方は自分の意志で出すわけだから、捕まっても文句は言えません。

50キロを出すことが出来ない車で走れば、捕まることはあるでしょうけどね。
何でもないのに、低い速度で走ると注意を受けますが、それが故意であったりすると捕まるとは思いますよ。
速度が幾らだとかは関係なく。
    • good
    • 0

見たことないので実際はわかりませんので参考にもならないかもしれないですが10km/hの誤差までを許容というのを聞いたことがあるので

およそ40km/h以下で検挙ではないでしょうか?
    • good
    • 1

まず捕まることはないでしょうが、パトカーや白バイに見つかると、「もっと速く走りなさい」と注意されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報