プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はキャラクターもの(Disney、サンリオ、その他多数)が可愛し優しい感じがして安心するので好きなのですが、
キャラクターものをおおっぴらに使える年齢はいくつまでだと思いますか?
もちろん好きなら年齢は関係ないですが
職場などでは、はしたないと感じるかたもいらっしゃるかもしれないと思い、皆さんはどう思ってらっしゃるのか本音のところが気になります。

また、教員の方がおられましたらお聞きしたいのですが、授業でキャラクターもの文具を使う生徒の第一印象は勉強ができなさそうに感じますか?(多少偏見を含んでもかまいませんので本音が知りたいです)

A 回答 (4件)

No.3です。


職種は関係なく、どんな職種でも、職場にキャラクターものがあると、「馬鹿じゃないかしら」と思ってしまう。
もしそう思わないとしたら、そのキャラクターのマンガやアニメを制作している職場だけだけど、それでもちょっとどうかなと思いそう。
マスコットキャラクターを持っている会社ででも、そのキャラクターの物が社員の机の上にあったら、やっぱり「馬鹿じゃないかしら」と思う。
でもまあ、その職場が規制していないのなら、自由に使っていいと思う。
私は、プロ野球やプロサッカーのチームのカレンダーでさえも、どうかなと思うくらいです。
趣味=仕事、と言ったような職場なら、個人も会社の方針としても、そのような事があってもいいのかも知れないけど、そうでないなら、そう言った物は一切ない方がいいと思う。
と書いていて、今思ったけど、私生活と仕事の区切りも何もないような人が、キャラクター物を職場に持ち込むのではないかと思う。
仕事に来てるのか遊びに来ているのか、と思われても仕方ない。
もちろん、そんなつもりはないのだろうけれども、そう思ってしまう人はいると思う。
と言うのも、私にも好きなキャラクターと言うのはありますが、キャラクターが好きなだけで、そのような物はほとんど持っていません。
持っていれば、肌身離さずでも持ち歩くのかも知れませんが、今のところそんなつもりもないので、キャラクター物を使っている人の気持ちはまったくわかりません。
なるほど。
ご質問の意味が、ようやくにしてわかってきました。
キャラクター物と言うのはたいてい子供のものです。
そう言う意味では、「いい大人が」と言われてしまう年齢があるのかも知れませんね。
キャラクターが子供のものであったのは、キャラクターがどんどん作られた頃に子供だった人のもので、常時「現代の子供」のものではないと言う事でしょう。
もちろん、大人になって、キャラクターなんて何の事、と言う人もいるでしょうし、一方、いつまでも好きなキャラクターがある人もあります。
近頃のパチンコでは、昔懐かしのキャラクターをタイトルにした台が続出しているようですから、「昔、子供だった」人を対象にすれば、キャラクターが子供だけのものではないとも思えます。
そうすれば、何才であっても、キャラクター物に埋もれていてもかまわないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり何故ダメかを教えて頂けるとご意見により説得力があって良いですね(^O^)
得にキャラものを使うことによって「公私混同をしている、会社に遊びにきている」という見かたをする人も居ることを知れて大変参考になりました(^^)
これから使う時はそういった方も居ることを頭の隅に置いて心して使いたいと思います。

お礼日時:2009/03/23 08:18

職場でキャラクターものはどうかと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考までにどのような職種かお教えいただけませんか?
ANo.1のかたのように寛容な雰囲気の職場もありますが、キャラクターものをあまり受け入れられない職種というのはどのようなものか知りたいです。

お礼日時:2009/03/12 00:38

>>キャラクターものをおおっぴらに使える年齢はいくつまでだと思いますか?



Disney, Sanrio, ジブリ…いずれにしても、年齢はいくつまででもOKだと思いますよ。
ただ、「おおっぴら」という点がちょっと引っかかっていて、物によると私は思うんです。
物によるというか、程度によるというか。
例えば、シャープペン、携帯ストラップなどの小物であれば全然問題はないんですが、キャラクタが大きくプリントされたトートバッグなんかを使われると、かなり人目を引いてしまうかな、という感じです。
あと、身に着けるものはNGかな…カバンも勿論そうですが、Tシャツとか腕時計とかも、ちょっと抵抗あります。
まあ、それでも「よっぽど好きなんだなー」と思うくらいで、とくに嫌悪の対象になったりするわけではありませんけどね。
基本的に、鞄の中に収まるもの(ミラー、ポーチなど)や部屋に置くもの(ティッシュカバーなど)、事務用品(文具など)であれば、いくつでもOKだと思います。



>>授業でキャラクターもの文具を使う生徒の第一印象は勉強ができなさそうに感じますか?

教員ではありませんが、塾講師&家庭教師の経験があります。
勉強ができなさそうに感じるというほどではないのですが、「使いにくそうな(勉強には向いてない)物使ってるなー…」とは思いましたね。
少なくとも「勉強馴れ」はしていないな、と。
とくに筆記具は顕著です。
キャラクタ物の多くは、ラバーグリップではない上にノック近くにチャームがついてブラブラしていたりするので、見ているだけでも疲れます。
固い軸を握っていると指が痛くなるし、チャームは鬱陶しく感じてしまいます。
そんなもの使ってたら長時間の勉強なんてできないんじゃない?とは感じますね。(云ったことはありませんが;)
下敷きなんかは、全く問題ないです。
柄に関係なく機能してくれますので、Disneyだろうとファンシー柄だろうとアニメ物だろうと、全然気にはなりません。

ちなみに私は学生時代、シャープペンはPILOT一筋で機能的な(要するに可愛げのない地味な)物ばかり使っていましたが、下敷きはいろいろ愉しみました(笑)



いずれにしても、「物による」という感じですね。
その「物」の基準が人によって違うと思いますので、そこが難しいところなのですが。

この回答への補足

おおっぴらに…は、人前で使うことを意味していました。
トートバッグはさすがに勇気がでないです(苦笑)

補足日時:2009/03/10 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターグッズを使わない人側のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 01:24

40代♂会社で総合職(デスクワーク^^;)してます。



IDカードホルダーにドラゴンボールに出てくるレッドリボン軍のキーホルダー付けてます。
署名用のボールペンはパーカーですがメモ取ったりノートにはベジータのボールペン(ドラゴンボール付き。)使ってます。
たまに使う腕時計はゲーム「バイオハザード」の特殊部隊仕様だったりします。

最近、クジで当たった「赤い彗星アズナ ブル×2」というマッサージ用具を会社のデスクトップの上に置いて愛用してます。
(画像重かったかな?添付無理かな。。。)

定年までこのまま行こうと思ってますが、なにか?(^^)v

上司になにか言われるかと思っていたら上司の使っていたバインダーもドラゴンボールでした。(笑)

こんな会社だから私がクビになっていません。^^;
「キャラクターものを使う大人」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い上司に恵まれてますね!
ドラゴンボールやガンダムなんかは広い世代の人に愛されているイメージがあるので持ちやすいのでしょうか。
それとも、やはり作品への愛でしょうか(笑)


幼い子供向けのキャラクターがお好きな方はいらっしゃいませんか?

お礼日時:2009/03/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!