プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチパッドの右端で画面スクロールが出来なくなりました。
さっきまで出来ていたのに・・・。
コントロールパネルの設定を見ても、設定上では使用出来るようになっています。
どうしてこのような現象が起きるのか、また解決方法を教えて下さい。
画面端のバーのところでクリックして動かすのめんどうだし・・・
矢印でも良いのですが・・・
やっぱりタッチパッドでインターネットを楽しみたい!
原因わかる方ご回答願います。

A 回答 (2件)

機種名が不明なので適正を欠きますが、メーカーや機種によりPadマウスの左右を同時クリックなどでPadの機能が停止出来るのがあります。

この種の機能が使える環境にしていると、当然Pad機能が停止となります。
デバイスマネージャで一旦マウスのドライバーを削除し、再起動すれば回復出来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

goskfurutoneさん
ご回答頂きましてありがとうございます!
機種名はdynabookTX/66GPKです。
本日起動しましたら、また使えるようになっていました・・・。
次に使えなくなったら教えて頂いた方法を試してみたいと思っております。
ありがとうございました!!

タッチパッドの全面が使えないとか動作が安定しない場合はソフト的な解決がありますが、基本的に動くでもタッチパッドの部位によって動かないと言うのは故障の可能性があります。

でもやるだけやるならタッチパッドコントローラとかキーボードコントローラーと言われるドライバを入れ直してみるのもアリでしょう。

それから非常に特異な作業後のトラブルが発生するようになった場合はその特異な作業が引き金になっている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

lifeja4さん
ご回答頂きましてありがとうございます!
本日元に戻ったので、今のところ故障の可能性は無かったようです(ほっ!)
『タッチパッドコントローラとかキーボードコントローラーと言われるドライバを入れ直してみる』とは・・・。
私には少し難しくて理解に困りました(汗)
またそのような可能性が発生した時に教えて下さい。
それまでに私も勉強しておきます(>_<)
ありがとうございました!!