プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのタッチパッドを使えなくしたり、逆に使えるようにする設定方法はあるのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

機種により違いがあるのでしょうが、



BIOS画面を表示→詳細メニューを反転→「パッド& PS/2 マウス」の項目を反転させF5キー又はF6キーを押して「使用しない」に設定する→F10キーを押すと確認を求められるので「はい」を選択→自動的に再起動して設定完了

これでトラックパッド(タッチパッド?)は使用不可になります。

BIOS 画面の表示方法→コンピュータ起動時に「F2」キーを押しつづける。
    • good
    • 31

ノートパソコン2台を使っています(異なるメーカーの製品)。

タッチパッドそのものを使えなくする(使えるようにする)のでしょうか、タッピング機能を有効(無効)にさせたいのでしょうか。
前者については分かりませんが、後者ですと、コントロールパネルから「マウス」をクリックすると、「マウスのプロパティ」が開きます。このいくつかのタブに、メーカーのロゴがあれば、その中の「タッピング」といったタブ(呼称はメーカーによって異なるかも知れません)で設定可能です。
知り合いのパソコンでこれを試みましたが、「マウスのプロパティ」の画面が異なり(メーカーロゴが出ない)、私の能力では設定不可能でした。
    • good
    • 18

1.BIOS


2.コントロールパネルの「マウス」から
3.PS/2マウスを接続するだけ

めんどくさい順に並べてみましたが、機種ごとに異なりますので、取扱説明書に記載されていると思われます。
記載されていない場合はできないのかもしれません。
    • good
    • 6

機種にもよりますが、コントロールパネルの中で設定できませんか?



マウス、キーボード等の設定の他にタッチパッドの項目もあったと思います。

XPでしたらクラシック表示にすれば出てきたように思いますが・・・

自宅にはデスクトップしかないので、正確に答えられません。
    • good
    • 5

BIOSレベルで使用不可にできると思います。



具体的な設定方法は、お持ちの機種により異なりますが。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!