アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesの中身の音楽ファイルはすべてAAC形式なんです。
というのも当初はすべてmp3形式だったんですが、AACの方が音質がいいと聞きすべてAACに変換しました。

しかし、CD-RにiTunesの中の曲を焼こうといろいろ調べると、
CD-Rに焼くにはmp3形式じゃないとダメとの事。
しかし、AAC形式のものをまたどうやってmp3に戻すかが分からないので質問させていただきました。

iTunesのバージョンはiTunes8です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



「当初はすべてmp3形式だったんですが、AACの方が音質がいいと聞きすべてAACに変換しました」
 とんだ災難でしたねぇ~ 純粋なオーディオ形式から変換では 方式による極微細な音質の差があるのですが、再変換では再び微細な音質の差(劣化)を繰り返してしまったと思います。

「CD-RにiTunesの中の曲を焼こうといろいろ調べると、
CD-Rに焼くにはmp3形式じゃないとダメ」
これも 利用者個人の環境によっては全くデタラメ、デマとも言えます。(#4様が詳しくご説明くださっています)

物理的にCD-Rに焼くには どの形式でも可能です。
最も互換性が高いのが「オーディオCD」形式です。(ファイル容量とは無関係で、70~80分までと言う時間で制限されます)
次に互換性が高いのが[mp3]と一般的に言う圧縮フォーマットです。
(CDラジカセや車で聞ける可能性が高い)
AACも一部のラジカセやカーコンポで再生可能ですし、パソコンなら対応ソフトをインストール(iTunes等)してたら問題なしです。

CD-Rに焼いて、どんなプレーヤー(や、ソフト)で再生するかと言う、目的に合わせた方法で焼いてください。

携帯プレーヤーやラジカセ等で普通に聞くなら 音質劣化をさほど機になさらなくて良いので、どんどん目的に合わせた変換してくださいね。(目的に合わないと 聞けませんものね。)
追伸:iTunesでmp3形式変換すると、変換前のデータもそのまま残ってますので、さらに ご安心ください♪
    • good
    • 3

>CD-Rに焼くにはmp3形式じゃないとダメとの事。



それはそういう意味ではないと思いますよ。
カーオーディオやラジカセのほとんどはAAC形式のファイルに対応していません。ですからCD-Rに焼いてそれらの機器で再生するのなら、オーディオCD形式で焼くかMP3で焼け、という意味でしょう。
オーディオCD形式で焼けば、CD-Rに対応しているプレーヤーならどれでも再生できますが、1枚にせいぜい15~20曲ぐらいしか入りません。再生する機器がMP3に対応しているのならMP3形式で焼けば1枚にたくさん入ります。

>どうやってmp3に戻す

MP3やAACは圧縮するときの形式で、一度圧縮してしまうと圧縮前の状態には戻せません。当然AACからMP3にするのも、戻すでのはなく、再度圧縮するのですから音質は劣化します。
    • good
    • 6

iTunesはライブラリ内のそれぞれの曲がどんな形式であろうと、指


定された形式でCD-Rに焼くはずです。「ディスクを作成」で出てく
るダイアログで「オーディオCD」ならCDDAで、「MP3 CD」を選べば
mp3で、「データCD」だったらライブラリ内そのままの形式で。

マニアじゃない人に使わせるソフトですから、余計なことを考えず
にスパッとやってみりゃいいんですよ。
    • good
    • 1

変換する度に音質は劣化しますよ。



参考ですが、エンコーダーの設定をAACにして取り込んでいます(標準の128Kbps)が、そのまま音楽CDに焼くことができますよ。

MP3の同等音質は192Kbpsになるようですから、MP3の方のファイルサイズが、AACよりも、確か4割程度大きくなりますから、そうしています。
    • good
    • 4

iTunesの編集メニューの設定(F)をクリックします。


設定ウィンドウが出てきますので、
まん中くらいにありますインポート設定をクリックします。
インポート方法をMP3エンコーダーに変更してOKを押します。
設定が完了したらウィンドウを閉じて、
変換したい曲を右クリックします。

するとMP3バージョンを作成というのがあると思います。
クリックするとMP3が同じフォルダに作成されます。

それと「当初はすべてmp3形式だったんですが、
AACの方が音質がいいと聞きすべてAACに変換しました。」
と言うことですが、mp3の物をAACに変換すると
音が良くなることはなく、音質は劣化してしまいます。
注意してください。
今後CDから直接AACにする場合はmp3よりは若干良くなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!