【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨年、会社を中途退職し、500万弱に退職金をもらいましたが
税金が引かれておりませんでした。
確定申告で申告しなくては、いけないのですか。
今年の住民税にこの金額が影響しますか。
昨年の年収が、極端に減り、今年の住民税を支払うのも、厳しい状況で
すので、何か良い方法はありませんか。
教えてください。

A 回答 (2件)

「退職所得の受給に関する報告書」を会社に出してあれば、所得税の課税は終了しているので確定申告の必要ありません。


もし、出していない場合は一律20%の所得税が源泉徴収されますので、確定申告で精算することになります。

また、退職所得の住民税は、かかる場合は退職所得から天引きされます。
天引きされていなければ、住民税はかからないということです。
今年の住民税には影響しません。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
退職所得は、現在の会社に提出し、年末調整も完了していますので、
確定申告は、必要がないとのことですね。
確定申告は、やったことがないので、よくわからないので、とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/09 21:10

退職金所得控除は、勤続年数1年につき40万円ですので、勤続年数が13年以上なら所得税は発生しません。

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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
参考になりました。
確定申告に入れます。

お礼日時:2009/03/08 17:15

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