プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのN8571-13と言うモニター(18.1インチ)を使っています。
中古品で購入したのですが、全体的に色がピンクっぽいので、OSDで調節しようと思いましたが、ディスプレーのスイッチ関係は電源も含め何を押しても反応してくれません。
電源はPCの電源を入れると入るようで、ちゃんと画面が写りネット接続等もできますが、どうしてもピンクっぽいのが直せません。
OSD画面を出さなくてもモニターの調節とかできますか?
OSはXPです。
また画面が全体が右によっているのも直せなくてちょっと困ってます。
どなたか良い方法をご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ディスプレイの色調調整のFAQです。

対策2や対策3が行えないのが痛いですね。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF15858

N8571-13の分解修理されている方のホームページです。
http://www.lcd-japan.com/kaitai/jirei/kaitai0706 …

これを見るとアナログRGBのみのような感じですね。BNC入力があるのでそちらで接続したらどうでしょうか? アナログRGBよりは信号の劣化が少ないと思いました。自分も17インチのCRTを使っていた当時、BNC入力があったのでそちらで繋いでいました。ケーブルの影響があるとすると、改善する可能性があります。

ただ、ディスプレイ自体の色味がずれている場合は、何らかの調整方法が必要ですが、残念ながら適切な方法が見つかりませんでした。また、N8571-13の情報もきわめて少なく、申し訳ありませんがこれ以上のことは無理のようです。

グラフィックカードを追加は、色調調整が可能であることを十分確認する必要がありますが、コストパーフォーマンスが悪いし、失敗する可能性もあるので、余りお薦めできる方法ではありません。

折角お買いになったのですが、今は液晶ディスプレイが格安(高級品は相変わらず高いですが)で販売されています。19インチのワイドタイプが\17,000程度、20インチのワイドタイプが\20,000程度なので、買い換えるという手もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はいろいろとお世話になりました。
ここまで良くして頂けると本当に心より感謝します。

限界まで我慢して使いだめになったら買い換えようと思います。
本当にありがとうございました。
私以外の人もいろいろと助けてあげてください。
では失礼します。

お礼日時:2009/03/25 15:41

自分でも幾つかのソフトウエアをインストールして見ましたが、仰る通り色調の調整はできないようですね。

申し訳ありません。

ディスプレイのOSDが使えないのでは、如何ともいがたい感じですが、安いグラフィックカードを導入してその機能で何とかする他ないかもしれません。

実際のところ、中古で購入したN8571-13の色調を調整するためだけに、グラフィックカードを導入するのも何だかなという感じがします。また、ドライバ、及び、ユーティリティが対応していることを確認してから購入する必要があります。しかも、安いグラフィックカードと言ってもPCIスロットしかないようなので、PCIカードはPCI-Express×16カードより値段が高い傾向(数が出ないから)にあります。更に、オンボードとの切り換えがうまく行かない可能性もあります。

何とかしてディスプレイで調整できるようにした方が良いような気がしてきました。時間があるようでしたら、他の方法も含めてもう少し粘ってみます。

この回答への補足

本当に親身になってくれてありがとうございます。
もし不可能な場合はあきらめます。(m-;m)

補足日時:2009/03/23 13:58
    • good
    • 0

ハードウエア側で調整することは一寸難しそうなので、フリーソフトウエアで探してみました。


http://chienomi.com/category/system/screen.html

このソフトが良いかも知れませんが、使ったわけではないのであしからず。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se29 …

スタートアップに入れておいて、起動時に自動調整してくれると望ましいですね。

この回答への補足

アイデアありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、調節する機能は無いようで、画面のゆがみや色などをチェックするのみでした。
いまだ解決できていません。

補足日時:2009/03/19 16:05
    • good
    • 0

時間が空きました。

下記が仕様ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

SiS651のチップセットに入っているグラフィック機能です。nVIDIAかATiだったら、画面のプロパティで色の傾向を変えられる可能性がありますが、SiSだと一寸無理か。

もう少し調べてみます。

この回答への補足

コントロールパネルの画面から設定>詳細設定と進むと、プラグアンドプレイモニタとsis651のプロパティというのが現れ、その中の色の管理タブを開くと、
現在のモニタ: プラグアンドプレイモニタ
既定のモニタプロファイル: sRGB Color Space Profile

このデバイスに関連付けされているカラープロファイル
kodak_dc
sRGB Color Space Profile

とありますが、色の調整はいまだにできません。
本当にヘルプミー状態です。

補足日時:2009/03/18 14:52
    • good
    • 0

グラフィックカード側で調整出来る場合もありますので、お使いのパソコンのスペックを開示したほうが、回答がつきやすいと思います。



因みにグラフィックカードのプロパティーに、色調調整等の項目が、あれば可能かと。赤を下げれば、ピンクっぽいトーンを解消出来そうです。

この回答への補足

PC本体は、VALUESTARのVL570/6と言う型で、メモリー増設以外は手を加えていません。

補足日時:2009/03/10 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!