牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

外国から日本に来た方は、日本のどんな所に驚いたり、スゴイ・変だと思ったりしますか?
知っている方は教えてください。

A 回答 (7件)

お店での店員の対応が親切ていねいである。



電車の時刻が正確である。

マスクをしている人が多い。普通外国では病人や医者以外はマスクをしないのだそうです。

自動車の運転マナーが良い。パキスタンでは乱暴な運転が当たり前だそうです。パキスタン人が言ってました。

ティッシュをタダで配っている。ペルー(だったと思う)では、お金持ちしかティッシュを使えない。帰国する時にお土産にティッシュを持って帰ると言ってました。

パックンが始めて日本に来た時に、道路を走っている車が全部新車のようにきれいなので、びっくりしたと言ってました。
アメリカでは凹んだり、錆びたりしている車も平気で乗っているそうです。
    • good
    • 0

 かつて、西田ひかるさん(帰国子女)が一線級のアイドルをしていらっしゃった頃、トーク番組でこんな事を言っておられました。



「空港に降りた瞬間、『みんな日本人だ』と思った。」

 人種のルツボと呼ばれる国から来た彼女は、そこにいる殆ど全ての人間が黒い髪、黄色い肌、黒い瞳である事に驚いたそうです。

 ご参考まで
    • good
    • 0

職場(新宿歌舞伎町)の中国人アルバイト(大学院生)の言葉です。


インターネットの金額の安さとスピードの速さ、サービスの良さ。
電化製品の付加機能の豊富さ。
携帯の安さと回線の快適さ
家賃、生活費の異常さ(高額)
中卒でも三年、大卒で十年も習っているのに、信じられないくらい、英語を話せない。
    • good
    • 0

こんなのがありました↓


日本の言語文化に関する外国人の疑問
http://jiten.cside3.jp/gimon/seminar_xx.htm
日本に長くいすぎた…と実感するとき 
http://labaq.com/archives/50779932.html

個人的には逆に以前「菊と刀」という日本研究の本を読んだ際に、
アメリカ人には「恩」の概念を説明する言葉がないというのに
驚いた記憶があります。(子供が周囲に依存しないと生きていけない
のは当たり前のことで、そのことで誰かに負債を負っているとは考え
ない...というような)↓

ルース・ベネディクト(著者)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

侍がいない。

                                                                                       .
    • good
    • 0

私の友人(アメリカ)の場合。


・立体駐車場
・超小型の自動車(軽自動車)
・JRの自動改札
・足湯(気に入っていました)
・通過駅での新幹線の速さ
・きれいなふすまの絵。破れたら惜しみなく張り替えること。
・到着時刻まで予想するカーナビ
・高速道路のETC
    • good
    • 0

(!)タイ、スリランカ、中国からの留学生の言葉。


日本の僧侶は、髪も剃らず、結婚していて、スーツを着て、学校の先生をしていたりするのに驚いた。
それって仏教じゃない。日本人は宗教心がない。
(2)日本人のビジネスマンは、仕事とプライベートのけじめがない。
打ち合わせと称しては喫茶店に行く。残業で仕事しているかと思うと、
テレビや新聞を見ていたり。日曜日にカジュアルな服装で出勤したり。
会議で決まったことが、夜の飲み会で覆されたり。
(3)自分の意見をもたない。堂々と主張しない。
会議は、あらかじめ決まっていることの報告だけで、ディスカッションをして決めることをしない。
音楽や芝居などでも「良かった、良かった、すばらしい」というだけで、どこが良かったのか、
「あそこは良かったが、ここはこうするともっと良かった」というような意見は言わない。
(4)自国の文化に自信がない。歴史や文化を語れない。
(5)統一性がない。個性もない。
ビルや町並みが雑然としていて統一性がない。その反面、着ているもの
は皆同じで個性がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!