街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。

先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、
その帰りに突然キスをされました。
信頼していた上司だったため、非常にショックでした。

酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、
咄嗟に拒否することができませんでした。
また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、
今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。

不用意に2人だけで飲みに行ったこと、
上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、
本当に反省しています。
自分は社会人として本当に未熟であったと思います。

その後も上司の態度が不快であったため、
改めて不快感を示し、謝罪していただきました。
今のところ更なる行為やパワハラはありません。
しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、
胃炎を患ってしまいました。
同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、
このままでは業務上問題になりそうです。

この状況を改善するには、
異動又は退職以外ないのでしょうか?

また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、
これはセクハラにはならないのでしょうか?

今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セクハラです。


少なくともうちの会社の就業規則ではその行為がセクハラであるとはっきりとうたわれています。

状況の改善については、すぐにと言うのなら上司よりも上の立場の人に(できれば違う部署の)、または会社のカウンセラーなどに相談して会社へ掛け合ってもらいなるべく女性中心の部署へ異動を申し入れましょう。
このままでは、違う部署に行っても新しい部署の男性上司に対して恐怖を感じたり、今回の出来事を思い出して、ストレスを感じてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
就業規則に明記されているのですね...自分の会社の就業規則についても確認したいと思います。
当初は誰にも相談せず解決しようかと思いましたが、きちんと相談しようかと思い始めました。
他部署への異動はできればしたくないのですが、その点も視野にいれなければいけなそうですね。
セクハラが起こる前に帰れればいいのにと思います。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:19

確実にセクハラです。


すでに回答が出ているようにしっかりとした対応が必要です。

仕事との天秤にかけてなあなあにしてしまうと
「セクハラ」から「同意の上」に変わってしまいます。
そうなればその上司が身体を求めてくるのも時間の問題です。

しまいには
「拒否しなかった」からあなたが「求めてきた」にかわり
会の中での立場はドンドン悪くなってします。

少々苦しいかもしれませんが、出来れば社内で相談できる方を見つけて、
毅然とした態度で臨まなければかえって会社にいられなくなってしまいますよ。

この回答への補足

当初は社内で大事になるのが恐ろしく、良い人間関係を保ちたかったため誰にも言わず自己解決をしようと思いましたが、アドバイスをいただいて、しっかりとした対応を取らなければと考えなおしました。
しかし、窓口や上司・同僚へ訴えた例を見ると、噂が立ったり逆に不利な対応をされる方もいるようです。
その点が非常に怖く、躊躇する点でもあります。
安易に相談してはいけないような気がしています。

相談する場合の注意点、相談すべき上司・同僚の見極め等、アドバイスをいただければ幸いです。

補足日時:2009/03/11 00:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まさに仕事との天秤にかけている状態です。
毅然とした態度でなければ会社にいられなくなるなんて、本当に恐ろしいです。
やはり、社内の信頼がおける上司・窓口に相談するべきだと思いました。
しかし、部署内の良い人間関係を壊すことになるので、躊躇している自分がいます。
まずは身近な人に相談してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 00:35

りっぱな セクハラです。


会社にそういうことを受け止められる仕組みがあれば、
あなたが報告すれば、その上司をクビにできます。
 どうしても事情はモレてしまうと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会社には相談窓口が設置されていますし、
以前にもセクハラに対応した事例があったと思います。
相談すれば、大事になって噂も広がるでしょうね。
その場合、覚悟して挑みたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報