いちばん失敗した人決定戦

何故会社学校等で、他人に自分の言いたい事言って、八つ当たりするのですか?後から、ごめんなさいと言うなら言わなければいいのにと思ったりします。八つ当たりをする人の心理が知りたいです。

A 回答 (10件)

それは、人間的に未熟なのが理由です。



自分で、処理できないから、頭の中でパニックになってしまい、外に向けて怒りや焦りを爆発させるのが、八つ当たりです。
    • good
    • 0

自分もよく八つ当たりをします。


たとえば横の席の奴が嫌がらせをしてきたとき、そいつを殴るわけにもいかないのでよく壁を殴ります。
つまりモノに対しての八つ当たりです。
ストレスをその原因に発散できないときなどでもそういった八つ当たりは起きるのではないでしょうか?

あと、後から、ごめんなさいと言うなら言わなければいいのにと思ったりします。とありますが、それはとても難しいことだと思います。
たとえばあの時は怒ったけど今なら分かる気がする。ということがよくあると思います。
ほかにもカッとなって殺してしまったけど今は後悔しているという殺人事件などもよくあります。
その瞬間はそいつを殺してもいいと思えるほど、理性のカセが外れるほど感情が高ぶってしまう。
そこまでいったら体は反射的に動く。
言葉も出てくる。
やってしまう前に正気に戻れればそんなことは起きないでしょうがそれは無理というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/14 22:48

八つ当たりは社会性の強い動物でも代償行為として


見られます。
猫だって失敗したりしたら毛づくろいをして
落ち着こうとしたりしますし、人間も八つ当たりして
自分の精神の安定をはかってるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の精神安定の為に他人に言いたい事言って八つ当たりされたらたまりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:50

>他人に自分の言いたい事言って、八つ当たりするのですか?>


 これはようは暴言的に自分の意見をぶつけてあたかもぶつけられた方が悪いかのような怒りをだしてきたということですね?
 これはですね当人がなにか屈辱的な状況に追い込まれたと推測します、屈辱てきな状況に心理状態が追い込まれたのでキレるわけです
 「常識的に考えてそんな些細な事で普通はキレナイだろう?」という場面もしくは「高圧的なもしくは高慢的な態度ではあるが、まさかキレるとは思わなかったと」ということでキレたということだと思いますが、それは心が狭いので些細なことでキレるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に余裕が無いとキレますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:53

自分自身に不満があるのを、他人に八つ当たりすることで解決させようとしているのでしょう。


だから、いつになっても解決されず、同じことを繰り返していくのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満が爆発した状態ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:54

一時的な感情の爆発で、感情コントロールができなくなるからです。

で、ひとによってはその感情の発露を、他人に対して行います。それが、八当たり。八方(あらゆる方向にって意味)に当たるから、そう言います。
後からごめんなさいというのは、感情が落ち着いて、行動が客観的に見れる状態になったから、反省するわけです。ま、反省しない、謝らない、悪いことしたとも思わない奴も多い中、あやまるだけ、まだできた人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめて安易に傷つけても謝らない人よりマシですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:56

八つ当たりと聞けば<投影(投射)>・<補償>・<置き換え>を


想起します……オヤジ狩り、ホームレスへの暴行に例を見る<転移>も
ある種の八つ当たりですが、通常、八つ当たりの対象には、
未知の人ではなく既知で自分に害のない人が選ばれますね。
これは、ある種の甘えですので、八つ当たりしてしまってから、
自分を責めて、自己嫌悪に陥り、それで《ごめんなさい》という
アフター・ケアに至るのでしょう。

八つ当たりを行う感情の下にある本心を感じてみませんか。
それが感じられれば許せるでしょうし、
救いになるひと言を言ってあげられるでしょう。

<怒り>や<攻撃>の研究をしてみましょう。
ある種の攻撃である<あきらめ>なども含めて
攻撃のヴァリエーションや<怒り>の原因になっている
(隠れた・隠された)感情・想いを知ってみれば、平常心か
それに近い心の状態で暮らせます。

攻撃には、たとえば、
積極的・消極的、身体的・言語的、直接的・間接的、外的・内的etc.の他、暗黙の抵抗、自己破壊etc.があります。
アナタさまご自身、ご家族の事例がないか、考えてみましょう。
<暗黙の抵抗>etc.ご自身や身内のことであれば、
心の謎・想いの謎に迫り易いでしょう。

以上、回答にはなりませんが参考くらいには
なるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えから来ているですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:58

本当に腹が立つ事です。



幾つになっても、何処の世界にも
そんな族は存在します。

八つ当たりだから理由は言えない。

遣られている方はたまったもんじゃない。
訳もわからず無視されたり、怒鳴られたり、嫌がらせをされたり。

いつもなら ちゃらちゃらと話しかけてきたり
頼み事をしてきたりするのに
突然それが無くなり、しかめっ面で苦虫を噛み潰したような顔されて

はぁっ?!?

って思うくらい別人態度。
理由があれば納得して諦めるけど
わけ解らないまま不愉快きわまりない。

此れが会社のトップで直属の上司って最悪ですよ。

姑息な人間だからだと私は諦めますが。

50を過ぎた人間の態度だとは呆れ返るばかりです。

姑息・嫉妬深い・肝っ玉の小さい人間である事は
間違えないと思いますよ。

謝るだけりっぱ。
多少なりとも反省はしているのでしょうから。
当然のような顔をして
相手が忘れる時をスマシタ顔ですり抜けて
自然消滅を狙っているような族も存在します。
謝る事すら出来ない大人はうざるほど居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:00

10人十色なので一概に決めツケでこうだから・・とは言えないですが


あなたの質問でということなら、理解の出来ないことに突然遭遇し、即判断が出来ないときなどの苛立ちからそうする人もおりますね。

後から誤る・・というは、後になってからやっとのこと状況空気が理解出来てアレレ?、自分の思い込みで八つ当たりしてしまった至らなさにg気がついて むっむっハズカシイ・・というとこじゃないのかな? ですので、ごめんなさい・・を、恥ずかしいに置き換えれば案外判りやすいかもです。

つまり鈍感で短気な人が案外そうなるのでは?ないでしょうか。
まっそれだけではないでしょうが一例として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期な人に多いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:02

自分に対する怒りを自分の中で処理できない人が起こす行動です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!