プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親は他人を見下したり他人をばかにしてまるで自分がいちばん偉い人のように思っているところがあります。
子供のことも馬鹿にしてますし、子供のころから子供の話を聞くよりもマウンティングしたり自分の武勇伝を言ったりすることの方が好きな人です。
子供を褒めたりといったこともできない人です。子供のころから貶されて否定ばかりされて育ちました。

こういう人は子供が結婚相手に、医者や弁護士、会社の経営者など、明らかに父親よりもすごい人と結婚することになったらこんな父親はどう思うのでしょうか?

実際、相手の馬鹿にできそうなとこを見て馬鹿にしてました。

A 回答 (6件)

医者や弁護士が「お義父さん」と下手に出てくれるんですから、益々調子に乗ると思います。


そして外では「うちの娘婿は医者!」と他人にマウンティングするでしょう。
そして娘のおかげで「娘婿は医者」って言えるのに、娘のことは相変わらず貶すでしょう。

ほっときなって。こういう人間は器が小さいんですよ。

お父さんに勝つとか基準で考えずに、自分が幸せになる方向で、お父さんとはなるべく距離を取って暮らしたほうがいいです。
仕方ない。誰だって嫌なこと言う人間とは一緒にいたくないですよ。

うちの父もそういうタイプです。
一度詐欺に遭いかけて、ぎりぎりで助けましたけど、まだ自分のことを頭がよく用心深いと思ってましたから、救いようがないですよ。
「本当に用心深い人間は、自分のことも疑うんだよ!」と言ったら少し大人しくなってましたが。
奴のこと考えるだけ時間の無駄。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、本当に小さい世界で生きていて器が小さいです。
接するだけで本当に疲弊します。

最初、旦那の学歴も疑って誰かのなりすましだと言ってました。
自分の父親がこんな痛い人で悲しいですが、関わるだけ無駄なんですね。

お礼日時:2023/06/21 13:53

過剰に他者を馬鹿にする人は実は自分に自信がない人です。


幼少期に過度に否定されて育つとそのコンプレックスから、自虐的になるか他者を見下しようになります。
相手の劣っていそうなところや嫌なところを意地にでも見つけ出し「自分は劣った存在などではない」と安心したいからです。

余計なお世話かもしれませんが、貴方もそうならないよう注意してください。
卑屈になるよりそのような人の事など気にせず自信満々であった方がいいのですから。
    • good
    • 1

そういう人結構多いよね。


でも親なら逃げられないからどうしようもないね。
それが嫌なら、真似しなければ良いのでは?
    • good
    • 0

実れば実るほど首(こうべ)を垂れる稲穂かな。


実らない稲穂は天を突いて立っています。
無知の知、無知な人間は自分が無知であることを知らない。
井の中の蛙大海を知らず
目糞鼻糞を笑う

知らないのでしょうね。かわいそう。
    • good
    • 0

変わりませんよ、死ぬまで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく連絡をとってないと、ストレスもなく生活できてますが、油断して電話に出てちょっと話したりするだけでダメージを受けて病んでしまいます。

お礼日時:2023/06/21 16:04

こんにちは(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)



自分の親しい人から、マウンティングや否定されるのは、悲しいし辛いですよね。
ですが、そうゆう方(親御さん)には誰も近くに寄ろうとしません。
あなた以外にもそのように振る舞っているからです。
たぶんですが、結婚相手が誰であってもその方は(親御さん)そのように振る舞ってしまうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰も父に寄り付こうとはしませんね。
そういう人だと諦めるしかないのかもしれません。

お礼日時:2023/06/21 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!