天使と悪魔選手権

こんにちは。
英会話がビギナーレベルの為、効率の良い学習方法を模索中です。

社会人ですので、現地留学は難しい為、英会話教室へ通学を考えております。
しかし、学校がたくさんありすぎて学校選びの段階で足踏みしている状況です。そこで、この学校が良かったなど、お薦めの学校がありましたら是非教えて頂けないでしょうか?
(規模は問いませんが、全国展開していると有難いです。)

また、通学意外にお薦めの学習法や、学校選びに際しての注意点などありましたら、教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

効率の良い学習方法は知らないのですが(自分は非効率的なもので)


学校選びについて・・・・
「良い学校」は自分のニーズ次第です。

・グループレッスンがいいのか、マンツーマンがいいのか。
・楽しく気楽なのがいいのか、しっかりお勉強がいいのか。
・英語ネイティブによる英語のみのレッスンがいいのか、日本語で質問できたり、補足説明してもらえるほうがいいのか。
 初心者~中級程度の場合、日本語で解説してもらったほうが効率的なこともあります。

・通学しやすい場所、時間帯か。継続できないと意味がありません。
・予算はどうか。
 何ヵ月か単位の講座、月謝制など、いろいろな形態があります。

大手だけでなく、最寄の英語教室も考えてみてはどうでしょう?
タウンページ、新聞折込の地元情報紙などにも英語教室が出ています。
都会の人なら『ケイコとマナブ』(前にチラッと見たら学校選びのコツも書いてありました)
『AERA ENGLISH』に出ている広告や学校紹介記事など。

たいていは無料見学できるはずです。
銀行の印鑑など申し込みに必要な道具を持って行かなければ、その場で手続きできないので、持ち帰って考えることもできます(笑)。

大手スクールでしたら、スクールのクチコミサイトがあります。
 ↓
http://nokko.dip.jp/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
http://kuchiran.jp/business/english.html

どんなに良い教室があっても、自習なしにはあまり進歩しません。
通学が楽しければOK、現状維持プラスアルファでいいなら
「週に1回通うだけ」でもいいですが、上達したいなら、日頃の自習は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOIEC650点以上を目指しているんですが(現在550点ほどです)やはり専門コースを選んだほうがいいでしょうか?日常会話なども楽しみながら学んで行きたいのですが。。。
自習は必須ですね。どんなにいい先生に付いても結局は自分自身の努力次第ですよね。改めて肝に命じます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 20:43

No.2です。



>TOIEC650点以上を目指しているんですが(現在550点ほどです)やはり専門コースを選んだほうがいいでしょうか?

TOEICコースに通ったことがないので内容を具体的に知らないのですが、
英会話コースのほうは、TOEICに役立たないわけではないと思います。
ただ、会話練習だけだと、読んだり聴いたりの量が圧倒的に足りません。
リスニングとリーディングは自分で日頃から練習しておいたほうがいいです。
(会話にも役立ちます)
逆に、TOEICの練習ばかりになると、リスニングとリーディングの練習には良いですが、スピーキングとライティングがおそろかになりがちです。

素材は遊びや趣味の分野でも何でもいいんですが、
読んだり聞いたりして英語に慣れる。
併せて、新公式問題集などで練習するのが良いと思います。

都内でしたら、日米会話学院(四ツ谷)、アテネ・フランセ(御茶ノ水)、津田塾大学オープンキャンパス(千駄ヶ谷)などもあります。
料金は良心的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ二度もご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた学校は、仕事帰りに通学可能ですので問合せてみようと思います。
10代の頃なら時間は余るほどあるし、お金は親が出してくれるし、吸収は早いし、その頃に長期留学でも経験していたら今頃…と心底後悔してます。これからの道のりは険しいと思いますが地道に頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 23:18

英語学習を効率的に進めるには、


(1)学習の目的は何ですか?
(2)どのレベルまで到達するつもりですか?
(3)どのくらいの期間でそのレベルに到達するつもりですか?
(4)あなたの目的にあった英会話学校は近所にありますか?
(5)その英会話学校の費用はあなたの予算内に収まりますか?

など、自分の中で評価基準を組み立ててから調査に入られてはいかがですか? 特に上記(1)から(3)で進捗は変わりますし、他人の評価が高い学校が必ずしもあなたに合うとは限りません。

言葉が悪いかもしれませんが、買い手(質問者さん)の目的がはっきりしないまま、ただお金を使うそぶりを見せれば相手は「商売」ですから、どんどん売り込んできますよね。

ご健闘を祈ります。

この回答への補足

ご意見有り難うございます。ご指摘頂いた点ですが

①仕事で外国の方が見えた時などに、満足な対応が出来ず恥ずかしい思いをした為、英語でのコミュニケーション能力を身に付ける事が目的。
②日常会話が出来るレベル
③半年から一年
⑤入学金や諸経費含めて20万円前後。
とくに④の通学圏内に関して、住まいは都心に近いので山ほど学校があります。内容や受講料はどれも似たり寄ったりですので、最後の決め手はやはりクチコミかな、と思いまして質問させて頂きました。

補足日時:2009/03/10 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報