プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問も回答も無いときでも、知的興味として時に色々なカテゴリを見ます。

自分の興味の無いカテゴリを見ることもあるのですが、
育児、社会の宗教、ペットなどは質問者に答えるどころか、
質問者を攻撃するような回答も多く見られます。
実際、何行か削除されることも多いような気がします。
(恋愛とかは別です。あれは質問と回答にはそぐわないな
と思っていますので頭からはずしています。
メンタルへルスは、本当に病気の方には
非常に危険なカテゴリだと思いますので、やはり見ません)

たぶんに素人でも気軽に回答しやすいカテゴリで、
また技術系のような明確な回答が無いからだと思いますが、
他にもこのような傾向のあるカテゴリはあるでしょうか。

知識の蓄えとして利用したく、あまり憤慨するような思いはしたくないので、教えてください。

A 回答 (5件)

不快ということではないのですが、個人的に怖そうだな~と思うのが、コンピューターと英語カテです。

コンピューターカテは初心者さんの質問が多いので、舌足らずな質問者に厳しい回答をされることがあるので、質問するのが怖いです。

英語カテは、自己主張の強い方が多い印象を持ちます。怖いです。

当該回答者の皆様、スミマセン! ヘ(;^^)ノ 逃げっ
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答は特に回答になっていないことが多いですね。
それで削除されることもあるみたいです。
ウオッチャーですね、私。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

そうですね、わたしもNo.1さんと同じで、どんなカテゴリでも少なからず、あると思います。

技術系のカテゴリでもそういうやり取りは、いっぱいありますよ。
質問の仕方(あるいは回答の仕方)によるものだったりで、
わたしは、まずその質問の仕方で先を読むかどうかを決めてたりします。
あと、誤字や脱字、読みにくいものは残念ながら読み飛ばしてしまってます。
(回答しようと思うものは、質問/回答をちゃんと読んでからします)

まあ、興味があって読み進めていくと回答の仕方で回答者同士が質問とは離れて勝手に攻撃しある場合に、
発展してしまっているのもありますけど。

mazu23さんがどういう興味/趣味をお持ちかは、分かりませんが、
わたしは、ライフ(その他は除く)のカテゴリが比較的読みやすいと感じてます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、技術系の場合は明確な答えが出るのですが、その他の場合は結局皆何がいいたいのだとか、どっちの立場もただしいじゃないか(コレは別にかまわないんですけど)・・・となることも多く、あいまいですよね。

>まあ、興味があって読み進めていくと回答の仕方で回答者同士が質問とは離れて勝手に攻撃しある場合に、
発展してしまっているのもありますけど。

このパターンが多いんですよね。おもしろそうだなと思っても、どんどん駄質問に成り下がるパターン。
一番がっかりします。

生活お役立ちなどは私も喜んでみています。
ご回答ありがとうございました。

質問者や回答者があまり常識はずれなことを発言している場合には、

余計なこととは言え、書き込みすることがあります。

その他にも私は書いたことありませんが、利用規約違反にうるさい
人がいますね。

カテゴリとしては・・・どの分野でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

利用規約以前の問題で、質問者おいてけぼりのことはありますね。

常識外れなものは確かに多いですが、常識を外れた人ほど何を言っても状況が悪くなることが多くなるような気がして、かかわらなければ質問の山に埋もれるのに・・・と思うこともあります。

カテゴリは、せっかくカテゴライズしてるので傾向があると思うんですよ。
あまりネットしてて不快な思いはしたくないのです。
もちろん、私や回答者の方があげたカテゴリの全てが荒れる所というわけではないのも存じてます。
真摯な回答溢れる質問も、沢山あります。
しかし、私は雑学的な使い方をしているので、なるべくなら変な質問、回答を避けるためのアドバイスを頂きたく質問しました。

こんにちは。

maruru01です。

「どう思いますか?」
と意見を求める質問の場合は、
単にYesマンを求めているだけとか、愚痴っているだけのものがよくあります。
気をつけましょう。
また、mazu23さんのこの質問が当てはまるというわけではありませんが、このサイト自体(あり方や目的)に関する質問も、気をつけた方がいいです。
この手の質問は、
「コンピュータ&インターネット/その他(コンピューターネットワーク)」や、
「ライフ/その他(ライフ)」
に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

まず私の質問カテゴリも、OK関係のものが沢山あるところではないのをお許し下さい。
(失敗してしまいました)

答えがわかっているのにという質問ですね。
ありがとうございます。

どんなカテゴリーでも多かれ少なかれそういった傾向は出てきます。

基本的に質問&回答が議論系は避けたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

それは仕方が無いんですが、あまりそのような思いはしたくなく質問しました。
議論系は削除対象の境があいまいですね。
一週間以上議論をさせて締め切ってから削除する場合もあります。
それはOK側の親切心なのかなあとも思います。