アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年生大学を平成10年に卒業し、下記免許を持っています。

●小学校1種
●中学校2種(家庭)

大学時代は教員になるつもりはなく、卒業や卒論のために最低限必要となる単位を取って卒業しましたが、今になって高等学校の教員免許を取得しようという意欲がわいてきました。

大学の成績証明書によると、
教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位
教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位
を取得済です。

教育職員免許法
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#h04
によると、
高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、
教科に関する科目・・・20単位
教職に関する科目・・・4単位

となっており、単純に考えると、
教職に関する科目をあと1単位のみ取得することにより、高等学校教諭1種免許状が取得できるようなのですが・・・
もしかして何かのカラクリがあって、もっと多くの単位が必要になるのでしょうか?

もし1単位のみの取得でよいのであれば、通信であと1単位を取得し、高等学校教諭1種免許状を取得したいと考えています。

ご存じの方、また同じように、高等学校教諭1種免許状を取得された方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、

教科に関する科目・・・20単位
教職に関する科目・・・4単位

この教育職員免許法第6条別表4による「24単位」というのは、
他教科の高校免許を取得済の人が、別の教科の高校免許を追加取得する場合の指定単位数です。
(例)高校国語免許を取得済の人が、高校社会免許を追加取得する。
高校免許をお持ちでないkumanopu7さんは、条件に当てはまりませんので、この24単位での高校免許取得は出来ません。

初めて高校免許を取得する場合は、
教育職員免許法第5条別表1の指定単位数が必要です。
・教職に関する科目→23単位(高校教育実習3単位2週間も含む)
・教科に関する科目→20単位
・教科または教職に関する科目→16単位
以上の59単位の修得が必要となります。 

>大学の成績証明書によると、
教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位
教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位
を取得済です。

kumanopu7さんの卒業した4大の学科に、どんな教職課程があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)により、修得済みの30単位が認められるかどうか決まります。

a)小中高の3免許が取得可能
この場合は、修得済みの30単位も認められ、その分履修免除となります。
※教育職員免許法では、単位の合算も認めていますので、2校以上で単位を修得した場合も、OKです。

b)小中の2免許のみ取得可能
この場合は、卒業した4大で修得した「教職に関する科目」の単位や、「教科に関する科目」の単位は、小中の2免許のみしか使えず、高校免許の単位としては使えません。
そのため、認められる単位は、「日本国憲法」「英語」「体育」「情報処理」の4科目のみとなり、
残りの59単位全て(高校教育実習3単位2週間も含む)の修得が必要となります。

※さらに詳しいことについては、お住まいの都道府県教育委員会まで、電話などでお尋ね下さい。

この回答への補足

詳しいご回答をいただきありがとうございます。

私が卒業した大学は国立の教育学部教員養成課程です。
「修得済みの30単位も認められ、その分履修免除」が適用されるかと思います。

最寄りの教育委員会に問い合わせた所、大学から「高校免許申請用の単位修得証明書」を取り寄せた上で、足を運んでほしいと言われてしまいました。

とりあえず出身大学から「高校免許申請用の単位修得証明書」を取り寄せて、最寄りの教育委員会に問い合わせてみようと思います。
子どもがおり、出かけるのも大変なので電話で対応してもらえると助かるのですが・・・

大学時代にあと1,2コマの授業に出ることをさぼってしまったがために、高校の免許がとれなかったことを思い出しました。
若いときにもっと苦労しておくべきでした。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足のほうに書いてしまいました。
本当にありがとうございました。

解答になっていない解答ですみません、母校の教務課に問い合わせるのが一番かと思います。

そして通信で取ったものと合算できるのかも確認した方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
母校のある県の教育委員会→最寄りの教育委員会→大学と問い合わせをして、必要な手続きがわかってきました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。