プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP、Internet Explorer6、を使用しています。

この1ヶ月以内に突然起き始めた現象なのですが、
インターネットエクスプローラでの検索やエクセル作業で文字入力をする際
最初の一文字を打っただけで、過去に入力した文字や
入力したことがないのに勝手に予測変換される文字が表示されるようになりました。

この予測変換機能をオフにするにはどうすればいいのでしょうか?

リストアップされた候補の中で、削除したいものにマウスを合わせて
「Delete」キーで削除する方法は存じております。
しかし、その作業を行なっても また次回PCを起動した際には
設定が戻っているというか、予測変換されてしまいます。

この機能をずっとオフにしておく方法をおしえてください。

※「オートコンプリート」機能はオフにしてあります。

※インターネットオプション内にある
「インターネット一時ファイル」と「履歴」は全部クリアにしてあります。

A 回答 (3件)

違っているかも分かりませんが、

「Yahoo! Japan」を使用しているなら「検索」ボタンの右にある「キーワード入力補助」の「OFF」をクリックして有効にすると、キーワードの候補が表示されません。

「Google」の場合は、「Google 検索」ボタンの下の「表示設定」をクリックして、最下段の「検索クリエの候補」の「検索ボックスにクリエの候補を表示しない」のラジオボタンをオンにすると、キーワードの候補が表示されません。

その他の検索ページでも同じような設定があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは気づきませんでした!どうもありがとうございます。
さっそく試してみましたところ、いつも利用しているYahoo! Japan検索に関しては
教えていただいた通りにすると機能オフ状態で使えるようになりました。
ですが、PCを起動するたびにYahoo! Japan検索画面の初期設定がオンにされているので
やはりその都度オフにしなければならないのが面倒です。。

以前はこのような状態 (勝手に予測変換される設定) ではなく
スムーズに利用できていたので、なぜ突然このような設定になってしまったのか気になります。
ウィルスバスターを利用していて、更新アップデートのお知らせが届くと
更新するようにしているのですがそれが原因だったりするのでしょうか。。

No.1です。

> なぜ突然このような設定になってしまったのか気になります。

「Yahoo! Japan」は滅多に使いませんが、確かに以前はこの機能はありませんでした。「Google」に続いて変更したようですね。

「検索ページ」の機能が追加されただけです。

「Goo」や「Infoseek」は、まだのようですので、邪魔なら「検索ページ」を変更するのも1つの方法では?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
検索ページの変更、検討してみたいと思います。
いろいろな情報をいただき助かりました。

• 0
この回答へのお礼

こちらも有力な情報をありがとうございます。
教えていただいたサイトを見てみてると
オフィス2007ということで説明が進んでおりました。

当方オフィス2003を利用しており、
その画面や設定は若干異なるようなのですが
オフィス2003には「予測入力タブ」が見当たりませんでした。
ほかにも一通りのタブを見てみたのですが「予測変換機能」を
オフにできるような項目は残念ながら見当たりませんでした。。