アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童養護施設の種類として大舎制というものがあるんですけど、
たいしゃせい と検索しても出てこないので、
読みがちがうのかなあ…と思ったんですが
知っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

普通に 『だいしゃせい』 のような気がします。


規模によって 大舎制、中舎制、小舎制 の三つがあるわけですから、それぞれ「だい」「ちゅう「しょう」と読むのが自然です。

ただ、ネット上では検索しても引っかからないですね。ネットも万能ではないので、検索でかからないからと言って「違う」というわけではないので、実際には有識者に聞いたほうが良いでしょう。


なお、ANo.1 さんの回答は、参照したページの記載が誤っているようです。このサイトでは 大舎制 は「さ」行ではなく「た」行の項目に入っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネット上では検索できない言葉もあるんですね。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/21 11:43

No1さんのあげているURLの用語集は五十音順で、「大舎制」は「た」の欄に書いてあるので、



「さいしゃ・せい」

というのは「た」か「だ」を「さ」と書き間違えたものだと思います。

「たいしゃせい」か「だいしゃせい」かのどちらかと思うのですが、どちらでしょうね。
「中舎制」「小舎制」というのもあるみたいなので、

「大 中 小」=「だい ちゅう しょう」

から類推して「だいしゃせい」って読むのでしょうか?

ちなみに、私のパソコンに入っているGoogle IMEでは「だいしゃ」を変換すると候補に「大舎」が出てきましたが、「たいしゃ」では「大舎」は候補に出てきませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
大中小でいくと だいしゃ と読むのが自然ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 11:41

「さいしゃ」だそうです。

なぜこんな読み方をするんでしょうね?

ソーシャルワーク用語集
http://www.socialwork-jp.com/words/swos3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!