プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童養護施設で育った友人が「親がいる奴はみんなチート」という発言をしました。
私は「あなたは人の親にならないほうがいいと思う。自分の子供に、お前はチートって言っちゃうんでしょ?その価値観、直さない限りは、子を持たない方がいいよ。子供が可哀想だから。」と言ってしまい、泣かれてしまいました。私はそんなにひどいことを言いましたか?

A 回答 (9件)

なぜ、お前はチートって言われた子はそんなに可愛そうなのでしょうか?


言った人は子供を持たない方がいいとまで言われることでしょうか?

論理が飛躍しすぎて悪口になっていると思います。

しかも、子どもを持つというのは、親のいない人にはとても不安と葛藤が生じる問題です。そこを刺したのですから、結構悪質な悪口と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

母親が居なかったので学校で同じクラスのヤツが「オカン、又マズそうな弁当、作りやがって」と言ったので


「ホンマやなー」と言って捨ててやった。思春期に親が居なかったら、そんな事でもムカついてた。
    • good
    • 0

端的には、どっちも悪いかな。



でも、けしかけてきた方が悪いですね。違う表現もできたはずでしょうに。
売り言葉に買い言葉…

これからは、絶交せずとも、何事も無かったように接すれば良いのではないでしょうか。
お互いに越えられない壁なので。
    • good
    • 0

正しいと思うよ。

差別されてきたからと言って、嫌なことを言える権利があるわけではない。
    • good
    • 0

最低…



想像以上のクズやったか…
でも、おかげさんで私はスッキリやわ!
クズの発する言葉なんて、まともに聞いたって何の足しにもならんしな(笑)
やっぱ、おかしな人もおる思っとかんといかんな。
ええ勉強になったわ。
ああ、晴ればれ〜!
    • good
    • 0

酷いというか、まぁ、相手を傷つけているのは確実ですね。

チート発言が良いとはいいませんが、それ以上にあなたの発言はデリカシーも何もない。

相手がなぜチートと言ったのか、その子の生い立ちとか関係していそうなものなのに、寄り添うこともなく、諭すわけでもなく…
そんなのお構いなしでなんの配慮もない。

人を傷つけている自覚がないのでしょうか……
    • good
    • 2

女性なら傷つくでしょうな。



人間は少なからず、偏った部分があったりします。
育った家庭環境、養護施設とかが、自分の子供時代のすべてですから
そこからどのように感じ取るかは、個人の性格に依存します。

チートと言った心理は裏を返せば「うらやましい」のです。

養護施設で育った子は親がいることのありがたさを、強く知っているでしょう。反面、親が毒親だったり、親に悪態をついて、親嫌いの子供がいるのも事実です。

どっちが正しいとかではなく、「経験」なんですよね。

例えば子供時代、かぎっ子だった人は妻に専業主婦になってほしいと望んだりします。

それは子供視点では正解なんですけど、夫婦としての在り方、家族、または1人1人の人生を考えた場合、私は女性も仕事に出て、仕事に生きがいを感じるのもまた人生だと思ってます。どうせ子供はいつか親離れするのですから、
自分の人生も大切にしてほしい。

まー、本当に30億の子供がいれば30億通りの価値観があるんですよ。
    • good
    • 0

最低ですね。


その人は親がいない苦労を生まれながらにして享受するしかなく、親がいて恵まれている環境を羨ましながらも認めたら自分が惨めになるのが解っているからそういう虚勢を張ってごまかしているだけなのに、あなたはその心の傷を土足で踏みにじって幸せな家庭を作るなって言ったんですよ。

無知って本当に害悪だなぁと感じる内容ですね。
    • good
    • 4

どっちもどっち。


www

ろくな育ち方してないね。
かわいそうに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!