プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール内 本文の検索を行いたいのですが
Windows7 Liveメール にて メール内検索(本文検索)が出来なく困っております。なにか設定があるのでしょうか?(件名での検索は可能なのですが)

また プログラムとファイルの検索欄(Windows7画面 左下のウィンドウズロゴをクリックすると出てくるメニュー最下段の欄)からもメールの本文の検索が出来ないようなのですが、出来ない仕様なのでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows7+Windows Liveメールで試したことを書きます。

Windows Liveメールで本文検索をするには、まず、確実なところでは、Windows Liveメールのメッセージの検索画面を使う方法があります。ヘルプでは高度な検索と書かれているものです。

Windows Liveメールのメニュー[編集]-[検索]-[メッセージ]、あるいはCtrl+Shift+Fキーで出てくる検索画面の「メッセージ」フィールドに文字を入力して検索します。

-----
別な方法です。ただし検索結果はemlファイル名になるのでわかりにくいです。

エクスプローラでWindows Liveメールの一つのフォルダを開き、検索ボックスに文字を入力します。たぶん一致する項目はなく検索は失敗するでしょう。そうしたら「次の範囲内を再検索」で「ファイルコンテンツ」をクリックして再検索します。

-----
もう一つの方法です。Windows7ではWindowsサーチというインデックスを使用した検索機能が標準で組み込まれています。これをメール本文にまで適用すると、スタートボタンやエクスプローラの検索ボックス、更にはWndows Liveメールのメッセージの検索ボックスから検索できます。Windows7らしい方法ですが、インデックスを作成する時間やインデックスの容量が増えることを考えると、全ての場合にお薦めではないかもしれません。

インデックスを使用するには、上の方法で検索ボックスに文字を入力すると次のようなメッセージが現れます。
「インデックスが作成されていない場所xxxでは、検索が遅くなる場合があります。クリックしてインデックスを追加してください...」
このメッセージに従い、クリックして「インデックスに追加」すると、各種検索ボックスから検索できるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
回答いただきましたCtrl+Shift+Fキーの方法で本文検索ができまた。

もう一つの方法の Windowsサーチを用いた方法では、今のところメール本文の検索は出来ずメール件名での検索となってしまっている様子です。こちらの設定が悪いのかと思いますが、コントロールパネル→インデックスのオプションを見る限り、Windows Live MailとOutlookもインデックスの対象となっており、実際Outlookの本文は検索されておりますが、WindowsLiveメールの本文内は検索されていないようすです。  もうすこし試してみます。