アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての書込みです。誤りがあれば、訂正致しますので、宜しくお願いします。

(背景)
Access2003で作成したプログラムを、3年ほど使ってきました。
少しずつバージョンアップを加え、機能を増やしてきた次第です。
これまでの検索は、クエリによる抽出条件設定を行っていましたが、
入力型フィールドが2つから4つに増えるため、Is Null とlikeによる抽出条件の設定ではカバーしきれないと判断しました。

(本題)
検索結果フォームのレコードに、VBAでFilterをかけるべく頑張ってきましたが、
Loopを使う為にフィールド名を配列変数にしているところで
行き詰まってしまいました。

(やりたいこと)
検索条件 ="部署 Like '*人事*'"   'としたい。

(今の状態)
検索条件 = "部署 Like '* Form_frm_検索ボックス!部署検索 *'" 'となってしまう。

(1)コード
検索条件 = sh(i) & " Like '*" & "Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" & "*'"

(2)データ型
Dim 検索条件 As Variant
Dim sh(4) As String
Dim i as integer

コード、及びデータ型で、間違っている場所が分かれば、ご指導頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

【要旨】

ご質問のコードを、以下のように修正すれば、ご希望の結果が得られるのでは
ないかと推察します。

<現在>
検索条件 = sh(i) & " Like '*" & "Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" & "*'"

<修正>
検索条件 = sh(i) & " Like '*" & Form_frm_検索ボックス.Controls(sh(i) & "検索") & "*'"

【説明】
「Form_frm_検索ボックス!○○検索」となる部分をダブルクォーテーションの
外に出し、その値(→ご質問の例では「人事」)をコード上で確定させることで、
「"部署 Like '*人事*'"」という文字列式を生成させています。

このとき、「~!○○検索」の形にするのではなく、当該フォームのControls
コレクションを経由することで、コントロール名(→「○○検索」)による指定を
可能にしているのが『キーポイント』となります。

なお、もしもこのままではわかりにくいようでしたら、「Controls( )」の括弧の
中に入る部分を「strTB = sh(i) & "検索"」(strTBはString型の変数)とすると、
若干わかりやすいかもしれません。

更に、一旦「varText = Form_frm_検索ボックス.Controls(strTB)」として
「人事」という文字列自体を変数に格納してもOkです。
(varTextはVariant型の変数:Nullの場合、String型では代入できないため:
 又は下記蛇足のように、Nz関数で空文字に変換してString型の変数に代入)

【蛇足】
ご存知だとは思いますが、Nullのレコードは「Like」では抽出できないため、
以下のようなIf文での場合分けが必要となりますので、念のため参考までに:

Dim strText As String

strText = Nz(Form_frm_検索ボックス.Controls(sh(i) & "検索"))
If strText = "" Then
  '条件の指定なし
  検索条件 = ""
ElseIf strText = "Null" Then
  'Nullのレコードを抽出(→「Null」という文字列の指定で対応する場合)
  検索条件 = sh(i) & " Is Null"
Else
  '「Null」以外の文字列が指定されている場合
  検索条件 = sh(i) & " Like '*" & strText & "*'"
End If
    • 0
この回答へのお礼

意図を完全にくみ取った回答を頂き、敬服しました。
>>検索条件 = sh(i) & " Like '*" & strText & "*'"
まさに求めていた回答です、ありがとうございました!

Is Nullの条件分岐設定は次に考えようとしていたので、
これまた助かりました、、恥ずかしながら丸コピさせていただきました。

今回フォームでのFilter条件に初トライしてみて、
クエリで組んだ時よりずっと可読性・拡張性に富んでいて
良いな♪と思いました。
ただ…これまでクエリの抽出結果をそのままEXCELへEXPORT、が
できなくなってしまいましたので、今度はそっちに対応しなければ・・・。
(Opn時 Filterなので、クエリをExportすると全件吐き出される・・・)

しばらく考えて、わからないようだったらまたgoo!してみます。
お時間ありましたら、またお付き合い頂ければ幸いです。

※最後に、「急いでいます!」アイコンを選んだにも関わらず、
締めまで時間がかかってしまったこと、お詫び申し上げます。

No.2です。

見て見ぬふりをするのもどうかと思いましたので、補足しておきます。

『Formsコレクション経由の参照』(「Forms!フォーム名」や
「Forms("フォーム名")」)と、『フォームモジュール経由(?)の参照』
(「Form_フォーム名」)は、完全互換や上位互換といった関係には
ありません。

現状で動いている部分までわざわざ修正する場合は、充分に
ご注意下さい。
(前者はVBAの他、プロパティシート上やクエリ上でも使用可能で
 汎用性がある一方、後者ではVBAに限定されるものの、下に
 提示したURLのNo.1でも触れている「インテリセンス」が有効に
 なる(→当該フォーム上のコントロール等も含めて参照可能に
 なる)等の特徴があります)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8031397.html

なお、Loopについての補足が必要なようでしたら、改めて補足
しますので、その旨追記してください。
(それにしても、折角質問者の方が要点を絞っている状況で、
 なぜ最初から全文を書きたがるのか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

追加の補足まで頂き、ありがとうございました。
勉強になります!

> Form_frm_検索ボックス!部署検索

上記記述にしているのは、何か意図はありますか? 通常は、
Forms!frm_検索ボックス!部署検索
とか
Forms("frm_検索ボックス").Controls("部署検索")
とかの記述になると思います。

この記述の違いは、(雰囲気)以下の#1を参照してみてください。

VisibleとOpenFormは意味が同じ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7778972.html

「frm_検索ボックス」と「検索結果」の、2つのフォームが存在するという事ですね。
補足をお願いしていいですか?

1)上記記述にしているのは、何か意図はありますか?
2)処理を記述するのは、どちらのフォームになるのでしょうか?
3)各検索条件は AND / OR どちらで繋げれば良いですか?

現状で回答するとすれば、例えば、
・「部署」「部署1」「氏名」「住所」を「frm_検索ボックス」フォームで文字列を作る
・繋げるのは AND

とした場合、以下未検証です(記述するのは「frm_検索ボックス」フォーム)

Public Function GetFilterStr() As String
  Dim sWhere As String
  Dim v As Variant
  Const sAndOr As String = " AND "

sWhere = ""
  For Each v In Array("部署", "部署1", "氏名", "住所")
    With Me(v & "検索")
      If (Len(Nz(.Value)) > 0) Then
        sWhere = sWhere & sAndOr & v & " Like '*" & .Value & "*'"
      End If
    End With
  Next
  GetFilterStr = Mid(sWhere, Len(sAndOr) + 1)
End Function

※ Is Null の処理は入れてません
※ 上記は AND ~~ AND ~~ と作っておいて、先頭の AND を除いたものを・・・
全部あれば
部署 Like ~ AND 部署1 Like ~ AND 氏名 Like ~ AND 住所 Like ~~ に。

関数 GetFilterStr の戻り値は、Filter に設定する文字列にしたので、

a)「frm_検索ボックス」フォームから「検索結果」フォームに設定する場合

With Forms("検索結果")
  .Filter = GetFilterStr
  .FilterOn = Len(.Filter) > 0
End With

b)「検索結果」フォームから「frm_検索ボックス」フォームを参照する場合

Me.Filter = Forms("frm_検索ボックス").GetFilterStr
Me.FilterOn = Len(Me.Filter) > 0

※   For Each v In Array("部署", "部署1", "氏名", "住所")  部分は、

For Each v In Split("部署,部署1,氏名,住所", ",") でも良いかも・・・

また、

Dim sh(3) As String

sh(0) = "部署"
sh(1) = "部署1"
sh(2) = "氏名"
sh(3) = "住所"

For Each v In sh

でもできるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1)上記記述にしているのは、何か意図はありますか?
VBA初心者で、マクロから変換したコードをコピペした結果です。
紹介頂いたページ、大変参考になりました、ありがとうございました。

>2)処理を記述するのは、どちらのフォームになるのでしょうか?
検索結果のOPEN時イベントで処理していました。

>3)各検索条件は AND / OR どちらで繋げれば良いですか?
ANDです。

Loopは独学でなんとかなったのですが、
For Each v In Splitは初めてだったので、使用させていただきました!
つたない質問からたくさんの回答を頂き、感謝致します。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

sh(i)に"部署"が入っているなら、

とすれば、
検索条件 = "部署 Like '* Form_frm_検索ボックス!部署検索 *'"
となる。

当然といえば当然のことです。

Form_frm_検索ボックスはどんなフォームなのか? どんなコントロールを配置しているのか?

"Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索"
の"検索"はどういう意味で記述したのか?

それが分からないと回答しようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>"Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索"
の"検索"はどういう意味で記述したのか?

補足に至るまで時間がかかってしまい、申し訳ありません。

"検索"は、コントロールの接尾語で、配列関数(sh(i))のあとに必ずつくキーワードです。
例:部署検索、住所検索、氏名検索 というコントロールたち。。

要領を得ない質問で、申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました。