アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人のお母様がお亡くなりになりました。
しかし本人の意向で香典等は遠慮したいとのことだったので、かえって迷惑になってはと、今回は特に何もしなかったのですが、その友人と今度共通の友人の結婚式で顔を合わせます。
私としてはその時にお悔やみの言葉を伝えたいなと思っているのですが、場所が場所だけにそのようなことを伝えていいのか悩んでいます。
こういう場合はどうするといいと思われますか?
もし伝えてもよければ、どのような言葉がいいと思われますか?
ちなみにその友人とは、かつて同じ職場で働いていて、仲良くさせてもらってましたが、今は住むところが離れてしまって、年賀状が主なやり取りで、ごくたまにメールをするといった関係です。

A 回答 (3件)

ご友人がお母様のご不幸をまだ受け入れられずにいるのか、それとも


新しい環境に前向きになっているのか、によって変わってくると思います。

お二人だけで話せるタイミングがあるといいですね。
「お母様のこと、寂しくなってしまったね」といった感じで堅苦しく
ならないように話しかけ、ご友人のお返事によって
「何もお手伝いできなくて心苦しく思っているの。今からでも私に
できることある?」とか
「見守ってくださるお母様に安心していただけるように毎日を送ろうね。
まず今日は○○ちゃんの幸せをお互いに分けてもらおう!」とか
無理に元気づけるような言葉を使わないようにするとか、
ご不幸についてそれ以上触れないようにするとか、臨機応変に会話できると
いと思います。

もちろん、ご友人がお母様についていろいろ話したそうだったら、
聞いてあげたいものです。
その場合は式や披露宴が終わってから時間をとってロビーやラウンジなどで
「うん、うん、」「そうだね」って聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、友人が今どのような心境なのかが会って、話してみないとわからないというところはあります。
自分としても、あまりこちらからは深く触れずに、かつ自分の気持ちがうまく伝えられたらいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:37

何事も発言する時は 逆に相手の立場になったと思えば


おのずと・・自然にこう言われたら 楽だなと思えるんじゃないかな?
私だったら
「・・この度は お母様が亡くなられて大変だったネ。
  でも、今は、しっかり●●ちゃん自身がしっかり 頑張って
  生きていけば きっと天国のお母様も喜ばれる事だと思うし
   お母さんの事から今回の結婚式で
  中々、●●ちゃんにとって 勇気ずけられる言葉が出ないのが
  素直な気持ちなんだけど・・ ●●ちゃんを 生んでくれた
  お母さんに感謝しながら  頑張っていこうネっ。」
・・なんて 私もアナタと同じ経験をして
   言った友人も喜んでくれたし 私自身も嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:34

「このたびはご愁傷さまでした。

」だけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!